投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

バンガードETF BNDを追加購入しました

先週の金曜日、今月はバンガードETF BNDを追加購入しました。今回は、REIT ETFであるSPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWRを追加購入するか、最後まで迷いましたが、金曜日のアメリカ市場も寄り付きから上昇し、ダウ、S&P500共に、過去最高値を更新する状況だっ…

2021年4月の定期積み立て実行

2021年4月1日付のETF.comの記事ですが、今年の第一四半期の米国ETFへの資金流入は、株高の影響もあり、あらゆる四半期と比べても、過去最高の2,454億ドルに達したようです。 https://www.etf.com/sections/monthly-etf-flows/etf-monthly-fund-flows-march-2…

2021年3月末のポートフォリオ状況

早いもので、2021年の3月、第一四半期も終了しました。今週のハイライトは、何と言っても、現地時間4月1日(木)の終値で、S&P500が史上初めて4,000ptを上回りました。いわゆるAll Time Highということになります。 アメリかのYahoo FinanceからのS&P500のグラ…

バンガードETF VYMを追加購入しました

昨日は生憎、天気は雨でしたが、福岡県の南西部の街、柳川に行ってみました。出張で福岡に来ていた時は、出張最終日の午後4時位まで福岡の事業所で仕事をして、福岡空港へ直行して夜の飛行機で羽田に帰るというパターンだったこともあり、福岡市内も含めて、…

ジェレミー・シーゲル教授 株式市場は年内、更に10%上昇するだろう

昨日、ようやく車が届きました。これで引越作業は全て完了です。山梨のような完全な車社会だと、車がないとどうにも生活できませんが、福岡の小都市での生活は、車がなくてもなんとかなりました。スーパー、クリーニング屋、ドラッグストアー、食べる所、全…

2021年3月の定期積み立て実行

一昨日、3月6日の土曜日に福岡の新居に入居しました。引越の荷物も予定通りに無事届き、後は車の到着(今週の土曜日に到着予定)を待つだけです。生活してみて、第一印象は暖かい、寒さを感じないなという印象です。勿論、山梨と比べると気温が高いというのも…

2021年2月末のポートフォリオ状況

昨日、午前中に引越荷物の搬出、午後は別の輸送業者に車の引き渡しを終え、無事に全ての引越作業を終えました。今日は、現在、羽田空港に来ていますが、これから福岡へ移動します。 2年弱という短い間の山梨、甲府盆地での生活でしたが、住む前に予想してい…

資本主義社会の「K字」の傷について

一昨日、2月22日付の日経の記事になりますが、「パクスなき世界」というテーマで連載されている記事の一つです。興味深い記事でしたので、紹介したいと思います。 www.nikkei.com 資本主義は完璧な制度ではありませんし、欠点もありますが、社会主義、共産主…

バンガードETF VOOを追加購入しました

先週で、2月の大きな会議が終了しました。後は引越準備、段ボールも届きましたので、荷造りに集中していきたいと思います。引越業者、日程は決まりましたが、仕事の合間に、その他の引越に付随する色々な手配を済ませました。管理会社への鍵の返却といった現…

2021年2月の定期積み立て実行

ようやく社内の稟議が下りて、福岡への引越日程が決まりました。3月3日(水)に荷物を搬出して、3月6日(土)に荷物の搬入予定です。今回、人生初めて、車も引越に伴い、輸送してもらうことになりましたが、車の方は最低一週間位は掛かるようです。2年前に山梨に…

2021年1月末のポートフォリオ状況

週末、楽しみにしていた本が届きました。バンガード創業者、故ジャック・ボーグルが、最後に執筆した本「航路を守れ」、原題"Stay the Course"の日本語版が、1月25日に出版されました。ご存知の方も多いと思いますが、本のタイトルである「航路を守れ」、"St…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020の投票結果を受けての感想

先週は日曜日から金曜日まで、転勤先の福岡県の事業所で過ごしました。木曜日に大きな会議が終了したので、金曜日は朝から家探しをしました。何件か物件を見て、一番良さそうな物件まで最寄の駅から自分の足で歩いてみて、実際の距離感と周りの環境を確認し…

バンガードETF BNDを追加購入しました

明日から再び、転勤先の福岡県の事業所に出張することになりました。緊急事態宣言中ですので、国内の事業所間の出張は原則禁止となっていますが、特例で出張することになりました。今回の出張中に家探しもするつもりです。前回の東京から山梨への転勤の時は…

2021年1月の定期積み立て実行

先週の7日の緊急事態宣言の発令により、私の会社の東京のオフィスは、この週末の3連休明けから原則出社禁止、在宅勤務となりました。 また緊急事態宣言中の国内の事業所間の出張も原則禁止となりました。今月もまた、転勤先として言われている福岡県の事業所…

ジェレミー・シーゲル教授 近い将来、問題が解決すれば、ダウは10%〜15%上昇するだろう

明日から仕事に復帰です。今年の年末年始の冬休みは、珍しく11連休と長かったので、すっかりダラダラしながら過ごしました。私の会社は、1月から新しい会計年度が始まり、今回は組織変更もありますので、新たな仕組み作り、主要な会議等の見直しといったこと…

明けましておめでとうございます 2020年12月末のポートフォリオ状況

新年、明けましておめでとうございます。 2017年1月に開始した本ブログも、皆様のおかげで、5年目を迎えることができました。週一回程度のペースでの更新しかできていませんが、私の投資スタイル、市場に居続けることと同様に、今年もコツコツと地道に継続し…

2020年冬のボーナス投資は、バンガードETF BNDとVYMを追加購入しました

私の会社は12月が会計年度末になります。昨日、年末最後の大きな会議が終了し、事業企画としての私の仕事は山場を越え、2020年度はほぼ終わったような気分でいます。11月、12月と怒涛のように仕事をしてきましたが、ようやく落ち着きました。 私が関わってい…

2020年12月の定期積み立て実行

今週は、転勤先として言われている福岡県の小都市にある事業所で水曜日まで過ごしました。火曜日には来年度の予算を検討する大きな会議が行われ、今回の2回目のレビューで社長からOKがでたので、ようやくほっとした気分でした。 翌日の水曜日は、落ち着いた…

2020年11月末のポートフォリオ状況

12月になりましたが、引き続き、米国株式市場は好調です。昨夜、米国時間12月4日の米国市場は、ダウ、S&P500、Nasdaqの主要3指数揃って最高値を更新、いわゆるAll time highという状況です。私の保有しているバンガードETF VOO, VT, VTIも最高値更新となりま…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020に投票しました

先週のハイライトは、何と言っても、ダウが、アメリカ現地時間の11月24日の終値で3万ドルを突破しました。私だけでなく、先進国株式、米国株式に投資をしてきた皆さんが、プラスサムの恩恵を受けていることを、改めて実感した瞬間だったのではないでしょうか…

バンガードETF VOOを追加購入しました

今月は怒涛のように仕事をしてきましたので、本日は一日休暇を取り、ゆっくりするつもりです。市場の動向に向き合う余裕もなく、NY市場の寄り付きだけチェックして寝ると言う生活でしたが、ワクチン開発への期待か、バイデンラリーなのか、ダウ、S&P500、Nas…

2020年11月の定期積み立て実行

米国大統領選挙は開票で、色々と混乱しましたが、民主党のバイデン上院議員の次期大統領でほぼ確定したようです。これで私が知っているアメリカ社会に戻っていくことを期待しています。どちらが大統領になっても、アメリカ人のイノベーションや起業家精神は…

2020年10月末のポートフォリオ状況

欧州でコロナの感染者が急増しており、再びロックダウンの実施、夜間の外出禁止令等がでており、動向が気になります。東京オリンピックと同様に、当初2020年開催予定だったヨーロッパサッカーの国際大会、「ユーロ2020」は来年、無事開催されるのでしょうか…

バンガードETF BND, VTI, VYMを追加購入しました

私の会社は12月決算ですので、10月も終わりとなり、会計年度末が近づいてきました。毎年恒例のことですが、この時期は来年度の予算作成シーズンとなり、12月の役員会で承認されるまで、何度もやり直し、バタバタの日々が続くことになります。 それと共に来年…

2020年10月の定期積み立て実行

先週の10月2日に、TOBが決まったNTTドコモ(9437)株を3,879円で売却しました。TOB応募のために、証券口座を新たに開設して、株式を移管するのは面倒でしたので、通常の市場での売却を選択しました。TOB価格の3,900円よりは若干、低い価格での売却となりました…

ジェレミー・シーゲル教授 誰が大統領になっても、株価は2021年に急上昇するだろう

先週の金曜日の午後は、トランプ大統領、コロナウィルス陽性のニュースが飛び込んできました。大統領選挙を11月に控えている、このタイミングでの陽性反応、入院という事態が、どう転ぶかどうか、わかりません。トランプ大統領のことですから、「俺はコロナ…

2020年9月末のポートフォリオ状況

10月に入り、急速に朝晩は涼しくなってきました。山梨は空気が乾いていて、過ごしやすい天候です。 今週、びっくりしたのがNTTドコモ(9437)のTOBのニュースでした。自分が保有している株式がTOBの対象になるのは、初めての経験です。株式投資を本格的に始め…

ウォーレン・バフェットのように投資をして市場に勝つことを再現するのは容易でない

CNBCの記者、ボブ・ピサーニ氏の記事を紹介したいと思います。私はカリフォルニア在住時にTVでCNBCをよく見ていましたが、ボブ・ピサーニ氏は、NYSEのトレーディングフロアからの生中継の時のレポーターだった方で、現在でも引き続きCNBCのレポーターを勤め…

バンガードETF VOOを追加購入しました

一昨日、菅政権が発足しました。就任記者会見をみていましたが、「規制改革を政権のど真ん中に置く」という発言がありました。正直、あまり政治に期待はしていませんが、行政改革や産業の規制緩和を推進していくという新政権が打ち出した方向性は間違ってい…

2020年9月の定期積み立て実行

Go to キャンペーンの恩恵もありますので、久しぶりに旅行に行ってこようと思い、来週の19日の週末は京都に行く計画を立てました。今までも京都は年に一度か二度は行っていましたが、ホテル代がGo to キャンペーンで格安なのと、外国人観光客のいない京都を…