投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

はじめまして

2017年1月より、ブログを始めることにしました。ブログ初心者ですが、宜しくお願い致します。

簡単ではありますが、私がどんな人間なのか、自己紹介したいと思います。

 

・名前/性別

サンルイ/男性

 

・年齢/家族構成

40代/バツイチ独身

 

・居住地/出身地

神奈川県在住/神奈川県出身

 

・職歴

大学卒業後、日系大手電機メーカーに就職し、経理、事業企画、海外営業を担当しましたが、入社10年目に退職し、米国カリフォルニア州に私費留学し、MBAを取得しました。

東京に戻り、外資系IT企業、2社でファイナス&プランニングとして仕事をしましたが、疲弊して退職しました。お金より自由な時間を求め、ダウンシフトする道を選び、日系中堅電子部品メーカーの事業企画に転職し、現在も勤務中です。

定年までサラリーマンを続けるつもりはなく、セミリタイア後は自営業として、小さなビジネスを起業するのが目標です。

 

・投資歴

本格的に始めたのは、2005年からです。

 

・年収

高くも低くもなく、メーカーの平均的レベルです。

 

・趣味

ランニング、トレイルランニング。健康維持も兼ねて、週末に10km〜15km位は走っています。

2015年に通訳ガイド(英語)の資格を取得しました。神奈川県のボランティアガイド団体に所属し、週末に外国人向けのボランティア観光ガイドとして、月一回程度、活動しています。

 

次回は、私と投資の出会い、投資を始めたきっかけについて、お話したいと思います。