投資という名の長い旅

40代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

バンガードETF VTIを追加購入しました

米国株最強のETFの一つといって過言ではない、バンガードETF VTIを追加購入しました。VTIの正式名称は、バンガード・トータル・ストック・マーケットETFといいます。VTIは米国株殆ど全ての株式に投資することのできるETFです。最強のETFの一つといえる理由は、大型株から小型株までの全てをカバーし、約3,600銘柄に投資していることになり、米国市場全体に投資しているといっても過言ではないからです。その上、経費率も0.05%と最小限レベルですので、長期保有にも適していると思います。

 

米国市場は、調整期に入ったようですが、3月の利上げも予定通り行なわれましたし、2月の失業率も4.7%と低い水準にあるので、米国景気は底堅い状況だと思っています。

 

米国株(米国ETF)をポートフォリオの中心とする方針に変更はありません。相場に一喜一憂することなく、コツコツと積み立てていきたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します! 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村