投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

バンガードETF VTIを追加購入しました

 先週のブログで予告していた通り、神奈川県に住んでいた時の、賃貸の敷金からクリーニング代を引いた金額が戻ってきましたので、早速ですが、ドル転してバンガードETF VTIを追加購入しました。

 

先月末にバンガードETF VOOとVTIの経費率が0.04%→0.03%に引き下げされましたので、どちらでもよかったのですが、昨年の冬のボーナスでVOOを追加購入したので、今回はVTIを追加購入しました。

 

米中貿易戦争の落とし所はどうなるのか、長期化すれば、特に私が関わっている電子部品業界には、影響がでてきそうな気配です。特にスマホ、パソコン、ルーターといった分野が関税引き上げ対象になると、直接的な悪影響は避けられない状況です。

 

ご存知、ジェレミー・シーゲル教授は、現地時間5月14日のCNBCのインタビューで、トランプ大統領が再選を狙うためには、株価を高く維持し、経済を強くしないといけない。株価の落ち込み、景気の悪化は許されない、それは彼もわかっているし、彼のアドバイザーもわかっているはずだ。そのためには米中貿易協議を早く決着されなければならないと、述べています。

 

www.cnbc.com

 

先のことはわかりませんし、しばらくは不安定な相場が続くかもしれませんが、夏のボーナス投資に向けて、ポートフォリオのリスクを取りすぎないよう、債券投資も織り交ぜながら、 積み上げていきたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村