投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

バンガードETF VYMを追加購入しました

モノでも金融商品でも、基本、衝動買いというのはしない性格なのですが、現地時間6月11日(木)の米国市場の急落(ダウは前日比1,861ドル安、S&P500は同188ポイント安)を受けて、当初、追加購入を考えていたバンガード債券ETF BNDを取り止め、 急遽、バンガードETF VYMを追加購入しました。追加購入のチャンスがやってきたと思い、寝る前に思わずポチってしまいました。

 

来月の7月10日(第二金曜日)には、今年は全く期待していませんが、夏のボーナスが支給される予定ですので、その時には、バンガードETF BNDを購入して、ポートフォリオを引き締めていきたいと思います。

 

6月12日(金)に、先月の5月24日に郵送して申請した「特別定額給付金」の10万円が入金されました。予告していた通り、少しは地元に還元しようと思い、早速ですが、山梨のワイン、日本酒を購入しました。

 

山梨の甲州ブドウを使用した白ワインです。昨年の秋、甲州市勝沼)のハーフマラソンに参加した時、ゴール地点に、地元勝沼の多くのワイナリーが出店していた時に、色々と飲み比べをして気に入って購入したものです。すっきりとした辛口の白ワインで、キリッと冷やして飲むと美味しいです。

f:id:saintlouis:20200614171812j:plain

 

こちらは山梨の日本酒です。昨年、山梨に住み始めた直後に、甲府の飲み屋を開拓していた時、山梨の地酒リストにありましたが、どのように読むのかわからず、飲み屋の店員さんに聞いた覚えがあります。春鶯囀(しゅんのうてん)と読みます。与謝野晶子の短歌からとったようです。純米酒富士川、これもすっきりした感じの辛口の日本酒です。

f:id:saintlouis:20200614172440j:plain

 

また、日本の大学の母校に寄付をしました。コロナ感染拡大に伴う緊急支援ということで、学費の支払いが困難になり、学業の継続が困難になった学生への経済的支援に使われるという趣旨になります。初めて地方都市で生活をしてみて、東京の大学に進学することは当たり前のことではなく、限られた人達の特別なことであることを実感しています。改めて当時の自分は恵まれた環境にいたことに感謝し、大した金額ではありませんが、少しでも支えになればという思いで寄付をしました。

 

給付金の残りは、結局、米国ETFに投資することになるかもしれませんが、更なる有効活用を考えていきたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村