投資という名の長い旅

40代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2017年9月の定期積み立て実行、及びバンガードETF VOOを購入しました

円相場が、2016年11月以来、107円台に突入するなど、円高が進行しています。北朝鮮情勢、ECBが量的緩和の段階的縮小に向けた決定を10月にする見通しとなったことによるユーロ高、メキシコの大地震、超大型台風「イルマ」の接近によるフロリダでの被害発生の可能性と、ドル安の材料が揃ってしまった感じです。先月末に108円台をつけた時に、思わずドルを購入してしまいましたが、為替相場を読むのは難しいと改めて思いました。一喜一憂してもしょうがない。継続的に米国ETFに投資していく訳ですから、ドルを買って、備えておきたいと思います。

 

9月の積み立て投資は、個人向け国債を除いた下記の商品について、一昨日、通常通りに自動買付が終了しました。個人向け国債(変動10年)は、申し込みをしましたが、約定は9月末になります。

ニッセイTOPIXインデックスF

SMTグローバル株式インデックス

たわらノーロード新興国株式

SMTグローバルREITインデックス

個人向け国債(変動10年)

 

後、 バンガードETF VOOを少し、追加購入しました。これで、米国ETFの年内の購入は、12月のボーナス支給時まで待つことになると思います。

 

宜しければ応援お願い致します! 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村