投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2017年11月の定期積み立て実行

先週からバタバタしていて、更新が遅くなりました。11月の積み立て投資は、個人向け国債を除いた下記の商品について、先週、通常通りに自動買付が終了しました。個人向け国債(変動10年)は、申し込みをしましたが、約定は11月末になります。

ニッセイTOPIXインデックスF

SMTグローバル株式インデックス

たわらノーロード新興国株式

SMTグローバルREITインデックス

個人向け国債(変動10年)

 

来年1月より、積み立てNISAが始まりますが、先日、マネックス証券に請求していた、現在保有しているが利用していない通常のNISA口座を、積み立てNISAに切り替えるための書類、「非課税口座異動届出書」が届きました。

 

非課税枠は最大限利用したいと思いますので、月3万円を毎月積み立て、ボーナス支給月を調整月として、年40万円になるようにしたいと思います。積み立てNISAの商品は、楽天・全米株式インデックス・ファンド、シンプルにこれ一本でいくことを、ほぼ決めています。

 

これにより、先進国株式として積み立ててきたSMTグローバル株式インデックスの積み立ては中止します。毎月積み立ててきた他の商品の積み立て金額の見直しも必要になってくるので、これからじっくり考えたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村