投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2019年2月の定期積み立て実行

先週の木曜日、金曜日は、転勤予定の山梨県の工場に初出張で行ってきました。山に囲まれた盆地の中にあり、周囲はブドウ畑やモモ畑も多く、のどかな場所でした。工場の総務の方から、住む場所については、会社の借り上げ社宅扱いにしてもらえるとの説明を受けました。敷金・礼金は全額、家賃は全額ではないにせよ、大部分は会社が払ってくれるので、条件としては悪くはありません。

 

どこに行くにも、何をするにも車が必須という環境であることは、現地に行ってみて実感しました。盆地の中で基本は平地なので、4WDは必須ではないようです。但し、スタッドレスタイヤは必須で、4月中旬位までは、皆、スタッドレスタイヤを履いているようなので、車の購入と同時にスタッドレスタイヤも買わなければなりません。車が一番大きな出費となりそうです。足として使うだけなので、程度の良い軽自動車で充分と思っていますが、最近の軽自動車は中古でも予想以上に高いので驚きです。

 

さて、2月の積み立て投資ですが、個人向け国債を除いた下記の商品について、一昨日の13日に、通常通りに全ての買付が終了し、約定しました。個人向け国債(変動10年)は、申し込みをしましたが、約定は2月末になります。

 

◎積み立てNISA口座 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)マネックス証券

 

◎特定口座

ニッセイTOPIXインデックスF 楽天証券

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 楽天証券

たわらノーロード 先進国リート 楽天証券

個人向け国債(変動10年) マネックス証券 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 楽天証券楽天ポイント投資

 

米下院が予算案を可決したことにより、連邦政府機関の再閉鎖が避けられそうな見通しになったこと、米中の閣僚級の貿易協議が進展しているようで、米国市場は順調に推移しています。日本企業にも、特に私が関わっている電子部品業界にとっても、昨年末からの中国経済の減速による悪い流れを断ち切るような方向にいけば良いと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村