投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2020年5月の定期積み立て実行

現在住んでいるアパートは、私もその一人ですが、山梨県外からの転勤者が数多く住んでおり、ゴールデンウィーク、夏のお盆休み、年末年始の休みといった長期休暇になると、駐車場に車が一台も駐車されていない状況になることがよくあります。但し、今年のゴールデンウィークは、例外中の例外で、県を跨ぐ移動や帰省を控えていたようで、大部分の車が駐車されていました。日本政府や山梨県知事の要請に、従っていた人は以外にも多かったという印象です。

 

政府が発表した『新しい生活様式』は、いわゆる昭和のサラリーマン的働き方、生活様式に大きな変化をもたらすと思います。毎日会社に通勤、とにかく集まれ、来いと言われる出張、大勢での社内飲み会等は減っていくでしょう。このようなサラリーマンの生活様式に依存していた業界、例えば航空、鉄道、外食等は変革を求められる時代がやってきました。

 

既に多くのブロガーが取り上げていますが、ウォーレン・バフェットが航空株を全て売却したことがニュースとなりました。以前のような社会は戻ってこない、『新しい生活様式』は新しい普通となるのです。会社に余計なエネルギーと貴重な時間を奪われることが減り、その分、個人としてやりたいことを増やし、人生を切り開いていく、会社に全面的に依存するのではない生き方が普通のことになっていくのではないでしょうか。個人的には楽しみな時代がやってきたと思います。

 

5月の積み立て投資ですが、個人向け国債を除いた下記の商品について、昨日の8日に通常通りに全ての買付が終了し、約定しました。個人向け国債(変動10年)は、通常の月より遅く、来週、14日からの受付開始となり、約定は5月末となります。昨夜、現地時間5月8日の米国市場は、4月の雇用統計で失業率が第二次世界大戦後最悪の14.7%となりましたが、悪化の程度が市場予想を下回ったこと、経済活動の再開への期待から、ダウは2万4千ドル台を回復しました。

 

◎積み立てNISA口座 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI) マネックス証券

 

◎特定口座

ニッセイTOPIXインデックスF 楽天証券

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 楽天証券

たわらノーロード 先進国リート 楽天証券

個人向け国債(変動10年) マネックス証券 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 楽天証券楽天ポイント投資

 

投資信託の定期積み立ては、通常通りに終了しましたが、今月も米国ETFの買い付けを行なうつもりです。具体的には、高配当株式ETF バンガードETF VYMか、債券ETF バンガードETF BNDを買いたいと思っていますが、来週、じっくり考えたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村