投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2020年9月の定期積み立て実行

Go to キャンペーンの恩恵もありますので、久しぶりに旅行に行ってこようと思い、来週の19日の週末は京都に行く計画を立てました。今までも京都は年に一度か二度は行っていましたが、ホテル代がGo to キャンペーンで格安なのと、外国人観光客のいない京都を見れるのは貴重な機会だと思ったからです。10月以降は来年度の予算作成が始まり忙しくなってしまうので、12月の年末まではおそらく旅行に行けるチャンスがない。来年、東京オリンピックが予定通り開催されるのであれば、その前のどこかのタイミングで外国人観光客の入国は解禁されると思いますので、そう考えると旅行に行くのは今しかないと思ったからです。

 

今回は、事前予約が必須の西芳寺、通称「苔寺」の拝観に申し込みをしてみました。ネットでの申し込みはできず、往復葉書による申し込みのみ受付という古臭い方法でしたが、無事、参拝が許可されました。アップルの創業者、スティーブ・ジョブズが京都に来た時に、お忍びで何度も訪れていたという噂の世界遺産のお寺です。この時期に行って、HPの写真のような侘び寂びを感じられる綺麗な苔の庭が見れるのかどうかはわかりませんが、楽しみです。

 

saihoji-kokedera.com

 

9月の積み立て投資ですが、個人向け国債を除いた下記の商品について、今週の9日に通常通りに全ての買付が終了し、約定しました。個人向け国債(変動10年)は申し込みをしましたが、約定は9月末となります。

 

◎積み立てNISA口座 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI) マネックス証券

 

◎特定口座

ニッセイTOPIXインデックスF 楽天証券

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 楽天証券

たわらノーロード 先進国リート 楽天証券

個人向け国債(変動10年) マネックス証券 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 楽天証券楽天ポイント投資

 

投資信託の定期積み立ては、通常通りに終了しましたが、今月も米国ETFの買い付けを行なうつもりです。米国株式市場は上がったり、下がったりを繰り返す、やや不安定な状況ではありますが、こういう時は定石通り、無難にS&P500に投資をしておこうと思いますので、バンガードETF VOOの追加購入を考えています。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村