投資という名の長い旅

40代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2018年4月末のポートフォリオ状況

GW前半の4月28日〜30日の3連休、京都に行ってきました。桜の時期も終わり、一息ついた感じで、観光客もそれ程多くなく、また夏の京都独特の盆地の蒸し暑さもなかったので、観光には最高の時期だったと思います。

 

今回の一番の目的は、過去3回抽選に外れていた、京都の皇室観連施設の一つ、修学院離宮の抽選に初めて当選し、拝観することができました。時間ごとに定員が決まっていて、宮内庁の職員の方によるガイドを聞きながら、グループ行動で拝観するスタイルになります。比叡山からの水を引き込んだ回遊式庭園と新緑が見事でした。事前申請で抽選に当選するという手間はありますが、拝観自体は無料ですし、一見の価値はあります。

 

f:id:saintlouis:20180503121749j:plain

 

さて、2018年4月末のポートフォリオ状況です。

 

◆目標ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20180503120541p:plain

◆2018年4月末ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20180503120706p:plain

 

2018年4月末の保有資産一覧

日本株

個別株:三越伊勢丹ホールディングス(3099)、資生堂(4911)、NTTドコモ(9437)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座)

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS 新興国株式インデックス

たわらノーロード新興国株式

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年)

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT:ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)

◆先進国REIT

SMT グローバルREITインデックス

 

4月は毎月の定期積み立てのみで、米国ETFへの投資はありませんでした。先週の4月25日に、米国10年債の利回りが3%の大台にのったので、バンガードETF BNDに割安感がでてきている感じはします。今年は、会社の上半期の売上が芳しくない状況なので、正直、夏のボーナスに期待ができないのですが、夏のボーナス投資では、BNDと個人向け国債(変動10年)を購入して、債券比率を増やしていくことを考えています。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村