投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2019年12月のポートフォリオ状況

新年、明けましておめでとうございます。

 

2017年1月に開始した本ブログも、皆様のおかげで、4年目を迎えることができました。週一回程度のペースでの更新しかできていませんが、私の投資スタイルと同様に、コツコツと地道に更新していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

昨年の4月から、山梨県の工場に転勤となり、担当する事業部も自動車向けのビジネスとなり、生活環境、仕事環境、会社の人間関係もガラリと変わりました。新しく発足した事業部ということもあり、仕組みができていない中、ルール作り、仕組み作りを少しずつやってきました。ビジネスとしては、まだ赤字の状況ですが、予定より赤字額を減らしていけるよう、事業企画として舵取りをしていきたいです。

 

◆新目標ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20200101155841p:plain


 

◆2019年12月末ポートフォリオ 

f:id:saintlouis:20200101155900p:plain

冬のボーナス投資で、バンガードETF BNDをメインに追加購入したこともあり、先進国債券の比率が上がり、12月は米国株式市場が好調だったこともあり、先進国株式の比率も上がってきています。

 

2019年12月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)、NTTドコモ(9437)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ★

たわらノーロード新興国株式

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT星野リゾート・リート(3287)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、日本賃貸住宅投資法人(8986)

◆先進国REIT

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

たわらノーロード 先進国リート ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。

 

2021年にはサラリーマンを辞めて、セミリタイアを果たし、小さなビジネスを個人事業主として始めようという大きな目標は、今でも変わっていませんが、2020年はサラリーマンの出口戦略をシミュレーションして、計画していこうと思います。事業計画を生業としているので、自分の計画作りもきちんとやってみよう、セミリタイア後の収入のシミュレーション、毎月の生活費の支出管理等も厳密にやっていこうと思っています。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村