投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2019年1月のポートフォリオ状況

昨日は、山梨県の転勤先の住む場所の候補地の下見に行ってきました。都市部ではないので、賃貸物件も沢山ある訳ではありませんが、一度でも自分の目で見て、歩いてみないことには街の雰囲気もわからないと思ったからです。限られた物件の中で決めるしかないのですが、ある程度、有力候補先の絞り込みはできました。

 

一番悩ましいのは車の購入です。賃貸物件も駐車場付なので、駐車場の心配は不要ですが、地元の車は皆、スタッドレスタイヤを履いており、一昨日の雪は予想していた程、残ってはいませんでしたが、雪が降る中、車で通勤することを想定しておかないといけません。3月中旬という異動タイミングも微妙ですが、車を買うと同時にスタッドレスタイヤも購入しないといけないかもしれません。今週、山梨の工場に初出張で行きますので、現地の社員の人達に聞いてみたいと思います。

 

2019年1月末のポートフォリオです。FRBが利上げを停止する可能性を示唆したこと、バランスシートの縮小も継続といっていた政策の見直しを示唆したことにより、1月の株式市場は好調に推移したと思います。

 

◆新目標ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20190203131141p:plain

 

◆2019年1月末ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20190203131202p:plain


 

2019年1月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)、NTTドコモ(9437)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS 新興国株式インデックス

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 

たわらノーロード新興国株式

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT星野リゾート・リート(3287)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)

◆先進国REIT

SMT グローバルREITインデックス

たわらノーロード 先進国リート 

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

 

1月から楽天証券でのクレジットカード決済による投資信託の積み立てを始めたことにより、保有商品が更に増えてしまいました。急ぐつもりはありませんが、今年は少しづつ、保有商品の整理、米国ETFへのリレー投資をしていきたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村