投資という名の長い旅

40代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2018年6月末のポートフォリオ状況

ワールドカップ・ロシア大会もベスト8をかけた戦いが続いており、佳境に入ってきました。第2四半期の決算時期でもありますが、連日、テレビ観戦しており、寝不足状態が続いています。

 

対ベルギー戦は、久しぶりにしびれる戦いでした。私が注目していた、リーガコンビの乾選手、柴崎選手、大活躍でした。今回のベスト16の戦い方は、4年後のベスト8進出への可能性を強く感じさせるものでした。柴崎選手は、日本代表の攻撃陣の中心選手になると思いますし、乾選手は、今回30才でのワールドカップ初参加ということで、試合終了後、日本代表から引退?の可能性を示唆するような微妙なコメントをしていましたが、個人で仕掛けることができる数少ない選手なので、まだまだ頑張って欲しいです。

 

仕事にも集中できていない状況ですが、2018年6月末のポートフォリオ状況です。

 

◆目標ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20180707123608p:plain

 

◆2018年6月末ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20180707123627p:plain

 

2018年6月末の保有資産一覧

日本株

個別株:三越伊勢丹ホールディングス(3099)、資生堂(4911)、NTTドコモ(9437)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS 新興国株式インデックス

たわらノーロード新興国株式 ★

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT:ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)

◆先進国REIT

SMT グローバルREITインデックス ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

 

トランプ政権と中国の貿易戦争、関税引き上げによる不透明感が続いており、新興国株式も下げていますし、今年は、昨年のようなゴルディロックス相場にはならないと思っています。

 

夏のボーナスが、私の会社では、まだ支給されておらず、来週の金曜日に支給される予定です。昨年の夏のボーナスを下回ることは確定しているので、期待はできませんが、バンガードETF BNDを中心に追加購入し、ポートフォリオの守りを固め、残りは、下げている新興国株式(バンガードETF VWO)か、高配当ETF(バンガードETF VYM)を追加購入しようかと考えていますが、来週、じっくり考えたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村