投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2019年6月末のポートフォリオ状況

先週は、当初、転勤予定だった静岡県の事業所に出張で行ってきました。その街には、大学生の時以来、およそ30年ぶりに行ったことになります。今回は、事業部長をはじめ、経営幹部の方々が集まっていたので、残念ながら、私には自由な時間が全くありませんでした。

 

最終日の午後には、経営幹部の皆さんが帰って行き、静岡で一杯やってから、山梨に戻るのも良いなと思ったのですが、東海道新幹線は10分毎に電車があるのに対して、山梨に戻る電車は、2時間から3時間おきに一本しかありません。そのため、おちおち飲んでいる訳にもいかず、山梨に戻ることになりました。山梨からは週末の旅行でも行ける範囲なので、また別の機会に、ゆっくり観光してみたいと思います。

 

早いもので、2019年も半年が終わりましたが、6月末のポートフォリオ状況です。

 

◆新目標ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20190629131319p:plain


 

◆2019年6月末ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20190629131342p:plain

2019年6月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)、NTTドコモ(9437)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ★

たわらノーロード新興国株式

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT星野リゾート・リート(3287)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)

◆先進国REIT

SMT グローバルREITインデックス

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

たわらノーロード 先進国リート ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

 

G20サミット@大阪が無事終了し、個人的に注目していたトランプ大統領習近平国家主席の首脳会談も行なわれ、中断されていた貿易協議を再開することで合意しました。米国は3千億ドルを対象にした追加制裁を先送りし、ファーウェイへの米国企業による部品供給も認める方針に転じました。ひとまず、貿易戦争のこれ以上の激化を回避しましたが、市場は既にこの合意を織り込み済みであるような印象です。

 

7月はボーナスの支給が予定されており、何に投資するか、色々と考えていますが、J-REITでまだ保有していない住宅系のREITを調べ始めています。米国の利下げ期待から債券は最高値をつけている状況ですが、バンガードETF BNDを追加購入し、ポートフォリオを引き締めたいと思います。

 

 宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村