投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2019年5月末のポートフォリオ状況

山梨県の工場に転勤になって、一ヶ月半が経過しました。給料が増えた訳ではありませんが、キャッシュフローは、大幅に改善しています。

 

一番、大きいのは家賃負担の低減です。現在の住処は、会社の借り上げ社宅扱いになっているので、大部分は会社負担となっており、自己負担は僅かというのが大きいです。

 

自動車通勤ということもあり、会社の帰りにフラッと飲みに行くということはなくなりました。会社の飲み会も、他の事業所からの出張者が来る時位で、それ程、多くはありません。飲み会がある日は、一度、家に帰って車を置いて、それから歩いて、居酒屋まで行くというのが、未だに不思議な感覚です。

 

外食も、するところがないので、基本しません。昼飯も工場の日替わり弁当で済ませており、東京で働いていた時のように、外食していた頃に比べると安く済みます。

 

逆に高くなっているものは、ガス代です。噂には聞いていましたが、プロパンガスは都市ガスと比べて高いです。2倍以上になりました。

 

というわけで、もう少し、投資に回せるタネ銭を増やすことができると判断し、5月は米ドルを購入しました。今まで、米国ETFは、ボーナス支給月にしか購入していませんでしたが、毎月、米ドルを購入し、手数料負けしない金額のドルが積み上がったところで、米国ETFを購入していきたいと思います。 

 

◆新目標ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20190601101654p:plain


 

◆2019年5月末ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20190601101726p:plain

2019年5月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)、NTTドコモ(9437)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ★

たわらノーロード新興国株式

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT星野リゾート・リート(3287)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)

◆先進国REIT

SMT グローバルREITインデックス

たわらノーロード 先進国リート ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

 

米中貿易戦争の影響で株安が進み、厳しい状況ではありますが、更に追い討ちをかけるように、メキシコからの輸入品に5%の関税が課されるという予想外の発表があり、昨日の米国市場は全面安となりました。

 

夏のボーナス投資まで、時間がありますので、更にポートフォリオを引き締め、より安全運転に徹するか、株式に更に資金を投入するか、じっくり考えたいと思います。 

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村