投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2018年11月末のポートフォリオ状況

12月となり、今年も早いもので、あと一ヶ月となりました。FRBのパウエル議長が、現地時間11月28日の講演で、「現在の金利は中立レンジを僅かに下回る」と発言したことにより、株式市場は、従来の発言と比べてトーンダウンしたものと好意的に受け止め、上昇しました。但し、アルゼンチンでのG20でのアメリカの孤立、保護主義志向をみる限り、米中貿易戦争の抜本的解決には繋がらないと思います。

 

三越伊勢丹ホールディングス(3099)を11月上旬に、1,400円台を付けたところで、売却しました。株主優待目的で保有していましたが、デパートで服を買う機会が激減して、保有している意味が薄れてきたので、売却しようと以前から思っていました。売却した資金で、定番のバンガードETF VTIを追加購入しました。

 

◆新目標ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20181201203602p:plain

◆2018年11月末ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20181201203630p:plain

 

2018年11月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)、NTTドコモ(9437)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS 新興国株式インデックス

たわらノーロード新興国株式 ★

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT星野リゾート・リート(3287)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)

◆先進国REIT

SMT グローバルREITインデックス ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

 

12月は冬のボーナスの支給も予定されていますが、ボーナスでの投資は12月18日、19日のFOMCの結果をみてから投資をしたいと思います。金利上昇を受けて値ごろ感があるバンガードETF BNDを中心に追加購入して、ポートフォリオを引き締め、少しだけ株式にも、定番ですがバンガードETF VOOを購入しようと考えています。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村