投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2018年10月末のポートフォリオ状況

先月、いよいよ50才になりました。早いもので半世紀を生きてきたことになりますが、あっという間だったという感じがしています。当面、サラリーマンを続けますが、セミリタイアして個人事業主になり、本当にやりたいことだけをやることを、近い将来の目標としたいと思います。

 

50代に突入したということで、目標ポートフォリオを見直しすることにしました。基本的な考え方は、株式60%、債券・リート40%の比率としたいと思います。 株式は、米国株を中心とする先進国株をポートフォリオのメインにして50%、日本株は全世界の時価総額の8%程度なので、株式60%に対する8%相当で5%、新興国株も同じく5%で設定してみました。急ぎませんが、ゆっくりとこの目標に近づけていこうと思います。

 

◆新目標ポートフォリオ 

f:id:saintlouis:20181102234340p:plain

 

◆2018年10月末ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20181102234759p:plain

 

9月末と比べると、最近の株式市場の下落を受けて日本株、先進国株の比率が下がり、相対的に先進国債券、日本債券の比率が上がっています。

 

2018年10月末の保有資産一覧

日本株

個別株:三越伊勢丹ホールディングス(3099)、資生堂(4911)、NTTドコモ(9437)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS 新興国株式インデックス

たわらノーロード新興国株式 ★

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT星野リゾート・リート(3287)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)

◆先進国REIT

SMT グローバルREITインデックス ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

 

来週の6日におこなわれる米国の中間選挙の動向、12月のFRBの利上げに注目しています。12月のボーナスが支給されるまで、纏まった金額の投資はできませんが、市場はまだまだ一波乱ありそうな気がしています。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村