投資という名の長い旅

40代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2018年9月末のポートフォリオ状況

先週の火曜日から金曜日まで、九州の工場に出張に行ってきました。私の会社だけでなく電子部品業界全体にいえることですが、販売、生産の大部分はアジアを中心とする海外に既にシフトしており、九州にある工場が唯一、国内に残っている生産拠点となります。久しぶりに行って、驚いたのは外国人が沢山、働いていることです。アジアの海外工場から研修として受け入れ、生産ラインで働く人だけでなく、製造設備設計のエンジニアまで、あらゆるポジションで外国人が働いています。

 

九州も福岡市は人口増が続いているようですが、郊外の街となると人口減の影響もあり、採用しようとしても人が来ないという状況が続いているようで、外国人の戦力なしでは、モノづくりの現場を維持するのが困難な状況になっているのは、間違いありません。

 

2018年9月末のポートフォリオ状況です。

 

◆目標ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20180930115246p:plain

 

◆2018年9月末ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20180930175352p:plain

 

2018年9月末の保有資産一覧

日本株

個別株:三越伊勢丹ホールディングス(3099)、資生堂(4911)、NTTドコモ(9437)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS 新興国株式インデックス

たわらノーロード新興国株式 ★

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT星野リゾート・リート(3287)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)

◆先進国REIT

SMT グローバルREITインデックス ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

 

今月は、既にブログで報告した通り、久しぶりに日本REIT星野リゾート・リート(3287)を追加購入しました。

 

米国株式市場は、引き続き堅調ではありますが、10月はアメリカ主要企業の第3四半期の決算発表、11月の中間選挙の行方、12月のFRBの利上げ可能性に注目していきたいと思います。 

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村