投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーレン・バフェットから個人投資家へのアドバイス

世界最強の投資家として知られているウォーレン・バフェットが率いる投資会社、バークシャー・ハサウェイの毎年恒例の株主への手紙が、現地時間の2月25日に公表されました。「オマハの賢人」といわれているバフェットからのメッセージは、29ページにも及ぶ長…

バンガードETF VYM(米国高配当株式ETF)の経費率が引き下げられました

昨日、2月24日、下記の通り、バンガード・インベストメンツ・ジャパンより、バンガードETF及び投資信託の経費率改定が正式にアナウンスされました。 www.vanguardjapan.co.jp アナウンスされた5本のETFの内、私が現在保有しているバンガードETF VYM(米国高…

マネックス証券より米国株投資応援キャンペーンの入金がありました

小売大手のウォールマート、ホーム・デポの決算が好感され、ダウ、S&P500、NASDAQの主要三指数が揃って、現地2月21日付の終値で最高値を更新しました。減税策や規制緩和を期待しての動きと思いますが、トランプ・ラリーの勢いは底堅い感じです。 マネックス…

ジェレミー・シーゲル教授による市場の見方

CNBCは、アメリカ留学中によくみていたテレビ局です。朝から晩までビジネスと投資だけについて放送しているテレビ局があることに、やはり、アメリカは投資大国の国だなと驚いたのを覚えています。 現在は、iPhoneのアプリを利用して、通勤途中に前日のNY市場…

「eMAXIS Slim」という新たなシリーズの登場

三菱UFJ国際投信より、2月10日に正式なプレスリリースの発表がありました。既存のeMAXISシリーズの信託報酬が下がるわけではなく、新たに低コストシリーズとして「eMAXIS Slim」が2月27日に追加設定されるようです。私も含め、既存のeMAXISシリーズ保有者に…

eMAXISシリーズ 信託報酬値下げか

本日の日経に、三菱UFJ国際投信が、eMAXISシリーズのインデックスファンドの4本を対象に、信託報酬を業界最低とする方針を固めたという記事がありました。 www.nikkei.com 昨年度は、投資信託の信託報酬引き下げ競争、低コスト商品の投入が、日本でも本格的…

2017年2月の定期積み立て実行

ダウは、1月のジョブレポートが市場予想を上回ったため、先週末の2月3日の終値で、再び2万ドルを回復しました。トランプ政権が矢継ぎ早に打ち出した大統領令、イスラム圏7カ国からの入国90日間停止については、ワシントン州の連邦地裁が即時停止の仮処分を出…

2017年1月末のポートフォリオ状況

2017年1月末のポートフォリオ状況です。 ◆目標ポートフォリオ ◆2017年1月末ポートフォリオ 昨年度からのトランプ・ラリーと円安の影響で、先進国株の比率が、目標値と比べて高くなっており、ややリスクを取りすぎている状況です。それほど、神経質にリバラン…