投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020の投票結果を受けての感想

先週は日曜日から金曜日まで、転勤先の福岡県の事業所で過ごしました。木曜日に大きな会議が終了したので、金曜日は朝から家探しをしました。何件か物件を見て、一番良さそうな物件まで最寄の駅から自分の足で歩いてみて、実際の距離感と周りの環境を確認し…

バンガードETF BNDを追加購入しました

明日から再び、転勤先の福岡県の事業所に出張することになりました。緊急事態宣言中ですので、国内の事業所間の出張は原則禁止となっていますが、特例で出張することになりました。今回の出張中に家探しもするつもりです。前回の東京から山梨への転勤の時は…

2021年1月の定期積み立て実行

先週の7日の緊急事態宣言の発令により、私の会社の東京のオフィスは、この週末の3連休明けから原則出社禁止、在宅勤務となりました。 また緊急事態宣言中の国内の事業所間の出張も原則禁止となりました。今月もまた、転勤先として言われている福岡県の事業所…

ジェレミー・シーゲル教授 近い将来、問題が解決すれば、ダウは10%〜15%上昇するだろう

明日から仕事に復帰です。今年の年末年始の冬休みは、珍しく11連休と長かったので、すっかりダラダラしながら過ごしました。私の会社は、1月から新しい会計年度が始まり、今回は組織変更もありますので、新たな仕組み作り、主要な会議等の見直しといったこと…

明けましておめでとうございます 2020年12月末のポートフォリオ状況

新年、明けましておめでとうございます。 2017年1月に開始した本ブログも、皆様のおかげで、5年目を迎えることができました。週一回程度のペースでの更新しかできていませんが、私の投資スタイル、市場に居続けることと同様に、今年もコツコツと地道に継続し…