投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーレン・バフェット 株式市場の下落局面では、マーケットの動きを気にし過ぎないようにすべし

3回目のモデルナワクチン接種後の副反応でしたが、2回目と比べると軽い症状、土曜日の午後に37.5度の発熱程度で済みました。解熱剤を服用して一晩寝たら、今日の朝には平熱に戻り、ややだるかった体調もすっかり回復しました。 米国株の下落局面が続いていま…

バンガードETF VYMを追加購入しました

本日の午後、会社の職域接種でブースター接種と呼ばれる、3回目のモデルナワクチンの接種を受けました。今日は生憎、仕事が忙しかったので、2回目の接種時のように有休取得ができず、通常勤務となりました。仕事を終えて家に帰ってきましたが、今のところ、…

2022年5月の定期積み立て実行

昨日は福岡の舞鶴公園で行われた福岡平和台リレーマラソンに会社のランニングサークルの人達と参加しました。一周1.25kmのコースをチームとして17周、距離では丁度、ハーフマラソンと同じ位の距離になります。私のノルマは3周でした。天気は曇りでしたが、蒸…

バンガードETF BNDの経費率が引き下げられました

GWの後半は神奈川県の実家に帰り、のんびりと過ごしております。昨夜は5月のFOMCの動向が気になっていましたが、市場予想通りの0.5%の利上げに落ち着き、パウエル議長が6月以降の0.75%の利上げを積極的には検討していないと発言したことにより、市場はやや安…

2022年4月末のポートフォリオ状況

今年のGWの前半は、以前から一度行きたかった松江と出雲大社に初めて行ってきました。東京からは、余りアクセスが良いとはいえず、行きたいと思っていても行けない場所でした。福岡からも決して近い訳ではありませんが、折角の機会ですので、行ってみること…