投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

バンガードETF VTIを追加購入しました

昨日は、初めて佐賀県佐賀市に車で行ってみました。会社の人間も、佐賀は基本田舎、何もないと、よく言うのですが、どんな所なのか、実際に見てみようと思い、行ってみました。

 

薩長土肥という言葉がありますが、日本の近代化のきっかけとなった明治維新を推進し、明治政府の一角を担ったのは佐賀の人々であった訳ですので、何かその足跡はあるだろうと思い、行ってみたのは、佐賀城本丸記念館です。

f:id:saintlouis:20211121170815j:plain

佐賀藩は、日本で初めてアームストロング砲の製造に成功し、それが設置されたのが、東京のお台場でした。当時の西洋の玄関口であった長崎に近かったという地理的な優位性もあり、西洋技術の導入をいち早く行なったということなのでしょう。

 

明治5年(1872年)、新橋〜横浜間の日本で初めての鉄道の実現に、中心的な役割を果たしたのが、佐賀出身の大隈重信です。鉄道開業150年記念の特別企画展も行なわれており、東京の高輪の当時は海だった場所に築堤を築いて、そこに鉄道を通したというエピソードの展示もあり、興味深かったです。

 

f:id:saintlouis:20211121172310j:plain

先週の金曜日に、米国株式市場のほぼ全体をカバーするバンガードETF VTIを久しぶりに追加購入しました。これで11月分の積み立て投資も全て終了し、今年は、12月分の年内最後の投資を残すのみです。

 

12月のボーナス投資は、ややリスクの取り過ぎになっているポートフォリオを引き締める方向で投資をしようと考えています。無難なところでは、債券 ETFであるバンガードETF BNDでしょうか。いずれにせよ、株式以外の投資になると思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村