投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

バンガードETF VYMを追加購入しました

本日の午後、会社の職域接種でブースター接種と呼ばれる、3回目のモデルナワクチンの接種を受けました。今日は生憎、仕事が忙しかったので、2回目の接種時のように有休取得ができず、通常勤務となりました。仕事を終えて家に帰ってきましたが、今のところ、ほぼ私の平熱、36.2度で問題はなし、接種箇所の左肩に痛みを感じますが、これも2回目の接種の時と同じ症状です。

 

2回目の接種も金曜日の午後でしたが、翌日の土曜日の午後から発熱しましたので、今回も同じような副反応が起こるのかどうか、注視していきたいと思います。

 

16日の月曜日の夜、バンガードETF VYMを追加購入しました。現地時間18日、木曜日の米国株式市場の今年最大の大幅な下げ、ダウが1,164ドル下げた時は、やや早く買いすぎたかなとも思いましたが、そんなにタイミングよく底値で買えるはずもありません。年初に比べれば安くなっている訳ですし、毎月、米国ETFを追加購入すると決めているわけですから、機械的にどんどん買っていくだけです。

私が関わっている自動車向けの電子部品ビジネスは、今年は半導体不足の影響で、自動車メーカーが思うように車を製造できないこともあり、当然のことながら、部品メーカーにも注文がこないという非常に厳しい状況が年初から続いています。夏のボーナスも今年は期待できませんし、現在、7月より始まる下期の予算の見直し作業に追われていますが、明るい兆し、良い話は全くなく、今年は散々な業績の年になりそうな予想をしています。

 

米国のインフレ懸念も、来年位までは二桁のインフレが続いていくのではないかという話もありますし、株式市場も厳しい状況が続いていくかもしれません。毎月、淡々と機械的に買って、後は当面の間、ひたすら耐えていくしかないのかなと思います。

 

今日は、3回目の接種を受けたこともあり、早めに寝ようと思います。明日の体調がどうなるのかわかりませんが、軽い副反応で終えられることを祈っています。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村