投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2019年4月の定期積み立て実行

昨日の日曜日、山梨県に引越しました。まだ、引越荷物の整理は最低限しか、できていませんが、電気、ガス、水道といった生活インフラは、昨日から、使用可能な状況になりましたので、特に生活に支障はありません。

 

一番困っているのは、車がまだ手元にないことです。家から徒歩で行けるところはスーパー、コンビニが一箇所ある位なので、当面、最低限必要なものは、そこで調達するしかありません。

 

車は2週間前に、中古の軽自動車に決めたのですが、本日、地元の市役所に転入届を提出し、住民票等を取得して、ディーラーの人に提出してきました。これから車の登録を進めてもらい、今週末の土曜日に、納車となります。それまでは、工場の社用車を借りて、通勤できることになりました。

 

車は移動手段と割り切って、維持費が安い軽自動車を選択し、生活防衛資金から取り崩しました。勿論、自動車保険の支払もありますので、久しぶりに大きな出費になりました。地方への転勤を命じられ、急に車が必要になるというのも、サラリーマンをしている上でのリスクの一つともいえますので、そのための生活防衛資金でもあるわけです。

 

4月の積み立て投資ですが、個人向け国債を除いた下記の商品について、先週の11日に、通常通りに全ての買付が終了し、約定しました。個人向け国債(変動10年)は、申し込みをしましたが、約定は4月末になります。

 

◎積み立てNISA口座 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI) マネックス証券

 

◎特定口座

ニッセイTOPIXインデックスF 楽天証券

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 楽天証券

たわらノーロード 先進国リート 楽天証券

個人向け国債(変動10年) マネックス証券 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 楽天証券楽天ポイント投資

 

当面、新たな環境での仕事、生活に慣れる必要がありますので、投資については、余り考える余裕もなく、情報収集にも時間を掛けれないと思います。夏のボーナス投資までは、淡々と積み立てていきたいと思います。 

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村