投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2020年1月の定期積み立て実行

新年早々、アメリカによるイラン司令官の殺害、イランによる米軍のイラク駐留基地の攻撃がありましたが、両国共、全面衝突は回避する意向を示していることで、世界の株式市場は落ち着きを取り戻しつつあります。 

 

1月の積み立て投資ですが、個人向け国債を除いた下記の商品について、昨日の9日に、通常通りに全ての買付が終了し、約定しました。個人向け国債(変動10年)は、申し込みをしましたが、約定は1月末になります。

 

◎積み立てNISA口座 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI) マネックス証券

 

◎特定口座

ニッセイTOPIXインデックスF 楽天証券

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 楽天証券

たわらノーロード 先進国リート 楽天証券

個人向け国債(変動10年) マネックス証券 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 楽天証券楽天ポイント投資

 

米国ETF BND, RWR, VOO, VT, VTI, VWO, VYMから配当金が入ってきました。これも全額、再投資に回すつもりです。マネックス証券でも2020年1月よりバンガードETF VOO, VT, VTIの買付手数料がキャッシュバックされるプログラムが始まりましたので、有効活用したいと思います。米国ETFからの配当金は基本、VOOか、VTIに再投資するつもりです。

 

また、今年は2021年末のセミリタイアを目指して、投資金額の最大化を目標にしたいと思います。サラリーマンという身分である内に、できる限りのお金を投資に回していきたい、買付手数料がキャッシュバックされるプログラムを最大限活用し、できれば毎月少額でも、VOOか、VTIに追加投資をしていきたいと思います。

 

 宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村