投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2022年5月の定期積み立て実行

昨日は福岡の舞鶴公園で行われた福岡平和台リレーマラソンに会社のランニングサークルの人達と参加しました。一周1.25kmのコースをチームとして17周、距離では丁度、ハーフマラソンと同じ位の距離になります。私のノルマは3周でした。天気は曇りでしたが、蒸し暑くはなかったので、走るには丁度良かったです。

 

リレーマラソンを終えた後は、博多に移動し、学生時代の友人夫妻と久しぶりに再会し、食事をしました。その友人は、ブラジルに単身赴任中の一時帰国で、今回は休みも取れたということで、東京から九州に遊びに来てくれました。福岡から東京に飛行機で戻る前に、博多でもつ鍋を食べながら、5〜6年振りに近況報告をしました。私は、今年でFIREするかもしれないという話をしましたが、その友人からは是非、先陣を切ってFIREしてくれという話になりました。その友人はサークルの同期でもあるのですが、サラリーマンを辞めて起業、自営業をしている先輩、後輩はいるのですが、私の同期では、そのような生き方をしている人がまだ誰もいないので、私が手本となって、サラリーマン以外の生き方を選択したら、同期のメンバーにも与える影響が大きいのではないか、そのような話をしました。

2022年5月の積み立て投資ですが、今月も通常通りに、淡々と買付を行ないました。株式市場は厳しい状況が続いていますが、何か特別なことをするつもりはありません。個人向け国債を除いた下記の商品について、先週の13日に通常通りに全ての買付が終了し、約定しました。個人向け国債(変動10年)は申し込みをしましたが、約定は5月末となります。

 

◎積み立てNISA口座 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI) マネックス証券

 

◎特定口座

ニッセイTOPIXインデックスF 楽天証券

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 楽天証券

たわらノーロード 先進国リート 楽天証券

個人向け国債(変動10年) マネックス証券 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 楽天証券楽天ポイント投資

 

今月も引き続き、米国ETFの追加購入をしていきたいと思います。先週の金曜日に1ドル=129円台をつけていましたので、ドルを購入しました。今月は高配当株式ETFであるバンガードETF VYMの購入を考えています。今週、来週は下期の予算の見直しの時期がきており、仕事が忙しい時期になりますので、今晩、早速、追加購入をしようと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村