投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2022年8月の定期積み立て実行

8月11日(木)より、会社の夏休みになりましたので、5月のGW以来、神奈川県の実家に戻り、ゆっくりと過ごしております。明日は、久しぶりに山梨に行ってみる予定です。山梨に住んでいた時に知り合った、アメリカ人の友人が自宅でクラフトビール作りを始めましたので、久しぶりに訪問して、友人の作ったビールを飲んでみたいと思います。クラフトビールの好みがお互いに似ていることもあり、美味しいビールが出来たのではないかと、その出来栄えに期待してしまいます。

 

今週は、米国株式市場は好調に推移しました。昨夜、現地時間12日の米国株式市場は、大幅高となりました。ダウは424ドル高、S&P500は1.7%高、NASDAQも2.1%高と主要3指数は揃い踏みで好調でした。今週は、10日発表の7月の消費者物価指数(CPI)が予想を下回る伸びとなり、11日発表の7月の生産者物価指数(PPI)が予想より低下、更には12日発表の7月の輸入物価がこれまた予想以上に低下したことにより、FRBの利上げペースが緩まるのではないかとの期待が高まったためだと思います。

 

 

さて、2022年8月の積み立て投資ですが、今月も通常通りに、買付を行ないました。個人向け国債を除いた下記の商品について、今週の8日に通常通りに全ての買付が終了し、約定しました。個人向け国債(変動10年)は申し込みをしましたが、約定は8月末となります。

 

◎積み立てNISA口座 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI) マネックス証券

 

◎特定口座

ニッセイTOPIXインデックスF 楽天証券

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 楽天証券

たわらノーロード 先進国リート 楽天証券

個人向け国債(変動10年) マネックス証券 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 楽天証券楽天ポイント投資

 

今月も引き続き、米国ETFの追加購入をしていきたいと思います。円安も少し落ち着いてきた状況です。2016年6月以来、久しぶりの追加購入になりますが、全世界株式ETFであるバンガードETF VTを追加購入しようと考えております。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村