投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2023年1月の定期積み立て実行

今週は大きな会議が続き、ブログの更新が遅くなりました。私の会社は12月決算ですので、1月は新年度の始まりになります。コロナ明けで出勤した先週は、12月の年度末決算に関する業務、監査法人とのインタビュー等を終えました。通常1月は、それ程忙しい月ではありませんが、新年度の始まりから売上、利益共に不振という嫌なスタートになり、私の関わっている自動車向けのビジネスは、今年も厳しい状況になりそうです。昨年も半導体不足の影響で、自動車メーカーが思うように生産できず、最大手T社の生産台数の下方修正発表に毎回振り回されましたが、今年も明るい話はなさそうで、同じような状況になりそうです。

 

体調の方は、仕事をする上で支障はありませんが、まだ喉に引っ掛かりを感じるような時があり、まだ100%の体調ではないかなという感じがしています。コロナの後遺症といえるようなレベルのものではありません。今日は久しぶりに天気が良かったので、今年初めての10kmのランニングを行ないました。慎重にゆっくり走りましたが、特に問題はなさそうです。車で外出することはしますが、当面、福岡市内中心部に電車で出かけて、外食をしたりするのは、控えようかなと思います。

 

 

2023年1月の積み立て投資ですが、今月も通常通りに、買付を行ないました。個人向け国債を除いた下記の商品について、先週の11日に通常通りに全ての買付が終了し、約定しました。個人向け国債(変動10年)は申し込みをしましたが、約定は1月末となります。

 

◎積み立てNISA口座 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI) マネックス証券

 

◎特定口座

ニッセイTOPIXインデックスF 楽天証券

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 楽天証券

たわらノーロード 先進国リート 楽天証券

個人向け国債(変動10年) マネックス証券 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 楽天証券楽天ポイント投資

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) マネックス証券マネックスポイント投資

 

今月も引き続き、米国ETFの追加購入をしていきます。12月、1月上旬に入金のあった米国ETFの配当金も含めて再投資をする形で、S&P500に連動するバンガードETF VOOの追加購入を考えています。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村