投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2023年5月の定期積み立て実行

今日は5年目の車検に行ってきました。今月は、先月のタイヤ交換に続いて、軽自動車税の支払い、任意保険の支払いと車関係の出費が目白押しです。地方都市での生活に車は移動手段として欠かせないので、どうしても必要不可欠な出費になってしまいますが、コスト的には一番安い軽自動車であっても車の維持にはお金が掛かると改めて感じています。安全運転を心掛けて、最低でも10年位は維持して乗り潰そうと考えています。

 

セミリタイアした後でも、基本的には東京の中心部(23区内)で車の保有なしという生活は考えていません。地方都市での生活が5年目に突入し、通勤も含めて生活圏は車で10分以内、月に1回程度、大都市(現在は福岡市内)に出かければ十分で、自分でも予想していなかったですが、小さな街での生活にすっかり慣れてしまいました。どこに行くにも車という生活は、カリフォルニアの生活とも似ていますので、馴染んでいるという側面もあると思います。

 

 

2023年5月の積み立て投資ですが、今月も通常通りに、買付を行ないました。個人向け国債を除いた下記の商品について、今週の9日に通常通りに全ての買付が終了し、約定しました。個人向け国債(変動10年)は申し込みをしましたが、約定は5月末となります。

 

◎積み立てNISA口座 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI) マネックス証券

 

◎特定口座

ニッセイTOPIXインデックスF 楽天証券

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 楽天証券

たわらノーロード 先進国リート 楽天証券

個人向け国債(変動10年) マネックス証券 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 楽天証券楽天ポイント投資

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) マネックス証券マネックスポイント投資

 

今月も米国ETFの追加購入をしていきます。今月は、全世界株式ETF、バンガードETF VTの追加購入を来週に予定しています。

 

GW中に神奈川県の実家に帰省したのが、2回目のJGC修行になりました。来週末は、3回目のJGC修行を計画しています。今回は久しぶりに北海道に行ってみたいと思います。福岡→新千歳→大阪伊丹→福岡の3レグを予定しています。北海道は大学の時に車で回った時以来、30数年ぶりになります。新千歳空港は、北海道の美味しいものが何でも揃っているようなので、楽しみです。大阪も今までは新幹線でしか行ったことがなく、伊丹空港に行くのも初めてです。北海道グルメと大阪グルメを楽しむ修行になりそうです。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村