投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

楽天カードを作成・楽天証券に口座を開設しました

ついに楽天経済圏に足を踏み入れてしまいました。ブログで予告していた通り、楽天カードを作成し、楽天証券に口座を開設しました。

 

楽天カードは、これ以上、年会費を払うカードを増やすつもりはなかったので、無料のMasterカードにしました。カードの年会費を払ってまで、投資信託を決済して、1%のポイントをもらうのでは、本末転倒だと思ったからです。

 

アメリカ留学から帰国し、2005年に本格的に投資を始めて以来、マネックス証券一筋で投資を続けてきましたので、他の証券会社に口座を開設するのは、これが初めての経験です。無事に楽天証券に口座を開設しましたが、マイナンバーの登録がスマホで登録できるのは、便利だと思いました(マネックス証券では、マイナンバー登録の際に、コピーを郵送した記憶があります)。

 

積み立てNISA口座は、切り替えが面倒なので、そのままマネックス証券で継続するつもりです。特定口座で積み立てていた分を、マネックス証券から楽天証券に切り替え、楽天カード決済しようと思います。折角の機会ですので、これを機に、より低コストの投資信託に切り替えたいです。現在、考えている候補は、以下の通りです。

 

日本株式:ニッセイTOPIXインデックスF(これは今まで通り継続)

新興国株式:eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

先進国REIT:たわらノーロード 先進国リート 又は、

      三井住友・DC外国リートインデックスF

 

12月12日までに設定を完了し、来年1月から、楽天証券で積み立てを開始したいと思います。

 

また、今回、楽天カードを新規作成したことで、入会特典の2,000ポイントをもらいました。これも折角の機会ですので、ポイントを使って投資信託を購入してみたいと思います。こちらも何を購入するか、考え中ですが、eMAXIS Slim 先進国株式インデックス、あるいは、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)をポイント投資専門の投資信託として、コツコツ購入していきたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村