投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2回目のモデルナワクチン接種でやはり発熱しました

金曜日の午後に会社の職域接種で、モデルナワクチンの2回目の接種を受けたのは、当ブログでも報告した通りです。1回目の接種後は幸いにも何も副反応はでませんでしたが、やはり2回目は予想はしていましたが、副反応、発熱の症状がでました。この週末は、結局、寝て療養して終わってしまいました。

 

・接種当日:10月8日(金)

13時にワクチン接種、当日、会社は休みをとっていたので、接種後は直ぐに帰宅。

体温:数時間おきに測定していましたが、通常の私の平熱、36.3度で特に問題はなし。

痛み:夕方位から、接種箇所の左肩に痛みを感じるようになる。1回目の接種後と同じ。

体調:特に問題はなく、左側に寝返りを打たないように注意して、その夜は安眠。

 

・接種後2日目:10月9日(土)

体温:起床時、午前中は36.4度で問題なし。昼頃から暑くなってきたので、部屋のクーラーを付けていたら、午後になって急に寒気に襲われる。何かおかしいなと感じ、25時間経過後の14時に体温を測定したら38.5度。準備していた解熱剤を服用して睡眠。夜の23時の体温は37.8度、少し下がってきたが、まだ熱がある状態。

痛み:解熱剤に鎮痛効果があったようで、痛みはやや和らいだ感じ。

体調:38度台の熱がでるのは、最近では記憶になく、寒気、だるい感じが続いた。

 

・接種後3日目:10月10日(日)

体温:起床時は37.0度、だいぶ下がってきたが、昨日に引続き、解熱剤を服用する。昼は36.8度、午後になって36.6度と順調に回復。シャワーを浴びて、近所のスーパーに買い物に出かける。夕食後は36.4度と、平熱の状態に回復。

痛み:解熱剤を2日間服用したことで、痛みはほぼ無くなった。

体調:午後になって、ようやく普通の生活ができる状態まで回復。

 

想定外だったのは、接種後、24時間以上経ってから、副反応がでたことでしょうか。風邪を引くのも数年に一度位しかならない体質で、38度台の熱がでることも、最近では記憶にないので、体調的には辛かったです。一回目の接種の前に、解熱剤を準備しておいて良かったです。

 

ブースターと呼ばれる3回目の接種が必要なのかどうか、まだ定かではありませんが、もし、3回目の接種となれば、やはり今回と同様、金曜日の接種にしたいと思いました。週末には、今回同様、再び発熱する可能性が極めて高いと予想します。週末には療養する時間が必要だと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村