投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2020年4月末のポートフォリオ状況

4月も終わりましたが、相次ぐ注文のキャンセル、後ろ倒しの影響を受けて、売上が3分の2位まで落ち込みました。自動車メーカーの相次ぐ工場の稼働停止の影響が、いよいよ部品メーカーにも波及してきたということです。4月から6月の第2四半期には大幅な売上ダウンとなることは間違いありませんが、少なくとも第3四半期位までは、このまま低迷した状況が続くのではないかと想定しています。車のような耐久消費財の需要が本格的に回復してくるには、相当時間がかかるのではないでしょうか。

 

一方で、米国株式市場は、4月最終日は下げたものの、CNBCの記事によると、4月のS&P500は、第二次世界大戦以降、単月としては3番目に大きな上昇率だったようです。経済活動の再開が予想以上に早くなることへの期待感からだったようです。

 

www.cnbc.com

 

私のポートフォリオも、先進国株式クラスの比率が、先月と比べると2ポイント上昇し、やや回復してきました。

 

◆新目標ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20200501201028p:plain


 

◆2020年4月末ポートフォリオ 

f:id:saintlouis:20200501201057p:plain


 

2020年4月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)、NTTドコモ(9437)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ★

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT星野リゾート・リート(3287)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、日本賃貸住宅投資法人 大和証券リビング投資法人(8986)

日本賃貸住宅投資法人は、2020年4月1日付で、日本ヘルスケア投資法人を吸収合併し、名称が大和証券リビング投資法人に変更になりました。

 

◆先進国REIT

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

たわらノーロード 先進国リート ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。 

 

日本だけでなく、世界的にも実態経済は、まだまだ当面、厳しい状況が続くものと思います。リスクを取りすぎない、無理をしないことを、改めて肝に銘じて、投資を淡々と継続していきたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村