投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2022年8月末のポートフォリオ状況

台風11号の九州への接近に伴い、私の会社にしては、珍しく決断が早く、今日の午後には、9月5日(月)は基本全員在宅勤務、9月6日(火) は休業が決まりました。東京の事業所に勤務していた時は、台風が来ていて、電車が止まりそうになっているのに、会社が決断しないので帰れない、帰って良いと言われた時は既に電車が止まっているというケースが多々ありましたので、社員からは決断が遅すぎるとの不満もでていました。

 

昨年は、滝のような大雨を何度か経験しましたが、大きな台風が来たという記憶はありません。福岡に転勤になった時の住居探しの際に、案内してくれた不動産屋さんが、福岡は台風が来た時に備えて、窓に雨戸がある方が良いというアドバイスを受け入れ、現在、住んでいる所には雨戸が付いています。

 

8月末のポートフォリオですが、8月中旬までは好調でしたが、ジャクソンホール後の最終週は下げるばかりの軟調な相場でしたので、総資産額は過去最高値を更新したものの、対前月、僅かな増加に留まりました。各資産クラスの比率は、先進国株の比率が、対前月、1ポイント上昇しましたが、これは円安の影響だと思います。

 

◆新目標ポートフォリオ

◆2022年8月末ポートフォリオ 

2022年8月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ★

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT:アドバンス・レジデンス投資法人(3269)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、大和証券リビング投資法人(8986)

◆先進国REIT

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

たわらノーロード 先進国リート ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。

 

9月も引き続き、投資信託の定期積み立て、米国ETFの追加購入を行なっていきます。今月は、7月に購入したiPhone SE3、7月の鹿児島旅行、8月の実家への帰省の飛行機代等、クレジットカードの支払いが例外的に多い月なので、米国ETFの追加購入に回せる種銭が充分ではありません。但し、9月は米国ETFからの配当金もありますので、それらを再投資する形で、 バンガードETF VYM、あるいは VTIの追加購入を考えています。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村