投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2021年2月末のポートフォリオ状況

昨日、午前中に引越荷物の搬出、午後は別の輸送業者に車の引き渡しを終え、無事に全ての引越作業を終えました。今日は、現在、羽田空港に来ていますが、これから福岡へ移動します。

 

2年弱という短い間の山梨、甲府盆地での生活でしたが、住む前に予想していたより、生活し易い場所でした。勿論、個人の好みというのもあるとは思いますが。

 

・統計的にも晴れの日が多く、雨の日が少ないのは、ランニングを趣味にしている私には好都合です。

 

・夏の日中は東京より暑いですが、空気は東京より乾いています。そのせいか、エアコンを切って寝ていても、夜は寝苦しくありません。

 

・昼と夜の寒暖差が激しい気候のお蔭でしょうか、美味しいフルーツ、野菜が普通にあります。野菜とフルーツは、家の近くの農協直売所で買うことが多かったですが、値段も安く、新鮮なものが買えました。

 

・温泉も車で10分から20分以内に沢山ありました。コロナ禍で行く機会が減ってしまったのが残念でした。山梨の温泉の特徴は、熱い温泉も一部ありますが、基本はぬる湯で、ゆっくり入ってられるのが良いです。

 

山梨でやり残したことは、去年、小学生の頃以来、40年ぶりに再開したフライ・フィッシングでしょうか。まだ初心者なので、管理釣り場で練習していました。今年こそは、自然の川にデビューしようと思っていましたが、出来なくなってしまったのが残念です。福岡で住む町は、平野部なので、どう考えてもニジマス、ヤマメ、イワナが生息しているような場所ではありませんが、山の方に行けばできるという話も聞きましたので、福岡での生活に慣れたら、調べてみたいと思います。

 

2月末のポートフォリオですが、最近は下げる日もありましたが、米国株式は好調だったので、先進国株式の比率が上がり、一方で、米国10年債の金利上昇の影響で、債券価格が下がり、バンガードETF BNDが影響を受けています。そのため、先進国債券の比率が下がっています。

 

◆新目標ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20210303181613p:plain

◆2021年2月末ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20210303181634p:plain

2021年2月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ★

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT星野リゾート・リート(3287)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、大和証券リビング投資法人(8986)

◆先進国REIT

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

たわらノーロード 先進国リート ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。

 

今週、6日の土曜日に、引越荷物も届き、新居に入居となり、いよいよ福岡での生活が始まります。まずは生活の立ち上げに注力していきたいと思います。 

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村