投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2022年6月末のポートフォリオ状況

先週の月曜日、火曜日の2日間は休みを取ることができましたので、久しぶりに関西方面に旅行に行ってきました。今回、初めての訪問となった姫路、後は大阪、京都にも行きました。

 

姫路で行きたかったところは、勿論、世界遺産にもなっている姫路城です。こちらも江戸時代の姿がそのまま今日まで保存されている現存12天守の一つですが、姫路城は、単に天守だけが現存しているだけでなく、櫓、門、土塀といった建造物、天守までの道もほぼオリジナルに近い状態で残っているところです。今まで見てきた城の中で、これ以上、美しい城は他にはないと思いました。

 

京都では、新選組ゆかりの地を見てきました。一番良かったのは、新選組の屯所(寝泊まりしていた場所)であった八木家です。実際に当時の家、部屋が残されており、ガイド付で内部を見学することが(家の内部の写真撮影は禁止ですが)できます。ガイドの方の話も面白かったです。

この八木家の有名なエピソードは、新選組の内部抗争で、芹澤鴨が暗殺された場所です。暗殺当時の部屋には、斬り合いの際の刀傷が残っていました。また芹澤鴨が躓いて転んでしまったと言われている机も当時のものが、その部屋の同じ場所に展示されていました。当時、命懸けで戦っていた新選組隊士達の緊張感のようなものを感じられる場所でした。

 

6月末のポートフォリオですが、総資産額で、対前月、ほぼ同じでした。各資産クラスの比率は、先月から先進国株式の比率は1ポイント下げ、先進国債券の比率が1ポイント上がりました。上昇傾向だった米国10年債の利回りが3%を下回り、債券ETFであるバンガードETF BNDが買われている、景気後退を織り込み始めて債券が買われているのかもしれません。

 

◆新目標ポートフォリオ

◆2022年6月末ポートフォリオ

2022年6月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ★

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT:アドバンス・レジデンス投資法人(3269)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、大和証券リビング投資法人(8986)

◆先進国REIT

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

たわらノーロード 先進国リート ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。

 

ようやく、今週末には夏のボーナスが支給される予定です。予想していた通り、支給額は明らかに昨年度を下回り、最低レベルになりそうですが、貰えるだけ有難いというところでしょうか。今年の夏のボーナス投資は、債券ETFであるバンガードETF BNDをメインに追加購入して、少しだけ高配当株式ETFであるバンガードETF VYMを追加購入しようと思っています。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村