投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2021年5月末のポートフォリオ状況

私の会社は12月決算ですので、6月は上期末となり、下期の予算の見直しを行なっています。昨年のこの時期はコロナの影響が直撃し、自動車向けのビジネスの売上は半減、当時いた山梨の工場は一時帰休の実施と散々な状況でしたが、今年は、比較的順調です。自動車業界では半導体不足がいわれていますが、逆にその他の部品は安全在庫を多めに確保しようとしているようで、私の会社にも、注文が多めにきているようです。

 

5月末のポートフォリオ状況ですが、米国株はSelll in Mayと言われていますが、好調でした。先進国株の比率は53%で前月と変わらず、日本株新興国株を含めた株式比率は64%と高いままです。先進国REITは5%と若干増えています。SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWRが、6月2日の終値で106.66ドルと52週高値を更新するなど、米国不動産市場も活況になってきている、ワクチンの普及が進み、米国経済は株高だけでなく、実態経済も回復基調にあると思います。

 

◆新目標ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20210606103043p:plain

◆2021年5月末ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20210606103102p:plain

2021年5月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ★

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT星野リゾート・リート(3287)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、大和証券リビング投資法人(8986)

◆先進国REIT

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

たわらノーロード 先進国リート ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。

 

当面は、リスクを若干取りすぎであることを認識しつつ、毎月の米国株ETFへの投資は継続していきます。7月には夏のボーナスが支給される予定ですが、ボーナスは手堅く債券への投資、バンガードETF BNDを追加購入して、ポートフォリオを引き締めていきたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村