投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2021年11月末のポートフォリオ状況

先週末は、会社のランニングサークルの人達と一緒に、鹿児島の桜島で行なわれたハーフマラソンに参加しました。昨年の2020年は、コロナの影響で、あらゆるランニングイベントは中止でしたので、2019年の冬、当時、山梨にいた時に参加したハーフマラソン以来の、久しぶりの大会への参加でした。

 

最近の仕事の疲れから、体調は最悪の状況でしたので、エネルギーを使い果たして途中で足が止まらないように、省エネな走りに徹しました。11km地点までは、1km/6分弱のペースで慎重に走り、その後、ペースを1km/5分30秒まで上げて、快調に走っていましたが、終盤の18km地点から登り坂が続き、一気に足に疲労がきて、すっかり心が折れましたが、何とかゴール。記録は2時間2分と平凡でしたが、天気は快晴で、風もなく、雄大桜島の風景を見ながら、楽しく走ることができたので良かったです。

f:id:saintlouis:20211207053047j:plain

f:id:saintlouis:20211207053450j:plain

 

11月末のポートフォリオ状況ですが、10月のポートフォリオと比べて、各資産クラスの比率に変動はありません。日本株、先進国株、新興国株を合わせた株式比率は64%となり、ややリスクをとりすぎているポートフォリオになっていることに変わりはありません。冬のボーナスが支給されたら、ポートフォリオを引き締めていこうと思います。

 

◆新目標ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20211207050353p:plain

◆2021年11月末ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20211207050409p:plain

2021年11月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ★

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT星野リゾート・リート(3287)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、大和証券リビング投資法人(8986)

◆先進国REIT

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

たわらノーロード 先進国リート ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。

 

今週の金曜日に冬のボーナスが支給される予定です。基本は、債券ETFであるバンガードETF BNDを追加購入して、ポートフォリオを引き締めていきたいと思いますが、一部、高配当株式ETFであるバンガードETF VYMか、REIT ETFであるダウ・ジョーンズREIT ETF RWRを追加購入するかもしれません。じっくり考えたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村