投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2021年10月末のポートフォリオ状況

今日は衆議院選挙の投票日ですが、福岡県に住み始めてから、初めての選挙に行ってきました。そもそも自分の選挙区がどこなのか、候補者の名前も全く知らなかったので、昨日、慌てて調べました。自民党の掲げる「新しい資本主義」も意味不明ですし、どの政党も全体的には分配、バラマキ合戦という感じですが、お金を配っても格差の問題は解決しないと考えています。一時的に魚を与えても意味がない、魚の釣り方を教えるのなら意味があると思っています。

 

資本主義社会は、確かに光と影があり、完璧ではありませんが、共産主義社会主義よりは、遥かにマシな社会制度です。重要なことは、資本主義社会の光の部分の恩恵を、より多くの国民が受けれるようにする、それを後押しするような制度設計をするのが、政治の役割ではないでしょうか。

 

トマ・ピケティは「21世紀の資本」で、r>gであることを実証しました。資本を所有すること、つまり株式を保有することは、資本主義社会では有利です。これが自明の理になっているのにもかかわらず、金融課税強化、某政党の代表代行が、突然言い出した「NISAにも課税する」といった政策は、正気の沙汰とは思えません。資本家、株主は全て悪人、農民、労働者は正しいと扇動したロシア革命のようなノリで、全く理解不能です。

 

10月末のポートフォリオ状況ですが、10月は米国株式市場が好調だったこともあり、先進国株の比率が増えています。日本株、先進国株、新興国株を合わせた株式比率は64%となり、ややリスクをとりすぎているポートフォリオになっています。12月に冬のボーナスが支給されたら、債券ETFであるバンガードETF BNDを追加購入して、ポートフォリオを引き締めていこうと思います。

 

◆新目標ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20211031115423p:plain

◆2021年10月末ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20211031115437p:plain

 

2021年10月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ★

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT星野リゾート・リート(3287)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、大和証券リビング投資法人(8986)

◆先進国REIT

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

たわらノーロード 先進国リート ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。

 

11月も引き続き、投資信託、米国 ETFの積み立てを実行していきます。来月は、バンガードETF VTIを追加購入しようと思います。12月の会計年度末に向けて、11月、12月は来年度の予算作成の大詰め、中期経営計画の発表会と、仕事が非常に忙しい時期ですので、投資の手間は最小限にして、乗り切りたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村