投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2022年10月末のポートフォリオ状況

この3週間程、来年度の予算作成でバタバタしていましたので、ブログの更新が全く出来ませんでした。

 

10月23日は、久留米市で行なわれた筑後川ラソン(ハーフマラソン)に、会社のランニングサークルの人達と参加しました。2022/23年ランニング・シーズンの初戦となりました。

日中は30度近い夏のような天気で、湿度も高く、筑後川沿いの河川敷のレースだったため、日差しを遮るような場所もなく、非常に過酷な条件でした。これほど気温が高い中で、ハーフマラソンを走るのは初めの経験でした。

 

スタート地点で待機している時から、暑くてしょうがなかったので、オーバースピードでエネルギー切れにならないように、11km地点過ぎまでは1km/6分ペースで走って、出来る限り体力を温存しました。後半、体力が残っていたら、ペースを上げていく戦略を考えていましたが、暑さでペースは全く上がりませんでした。

 

給水ポイントでは、水分補給だけでなく、手や首筋に水を掛けて、体温を少しでも下げる工夫をして、最後、何とか走り切りました。医者の街、久留米市ということもあって、救急車はコースの途中、数多く待機していましたので、ランナーの熱中症対策に備えた運営はしっかりしていたと思います。

 

10月末のポートフォリオですが、10月後半、米国の株式市場が好調だったこともあり、総資産額は、対前月、大きく上昇し、過去最高値更新となりました。各資産クラスの比率は、先進国株式の比率が、対前月、2ポイント上昇し、日本債券、先進国債券の比率は、それぞれ、対前月、1ポイント減少しています。

 

◆新目標ポートフォリオ

 ◆2022年10月末ポートフォリオ 

2022年10月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ★

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT:アドバンス・レジデンス投資法人(3269)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、大和証券リビング投資法人(8986)

◆先進国REIT

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

たわらノーロード 先進国リート ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。

 

11月も、引き続き、投資信託の定期積み立て、米国ETFの追加購入を行なっていきます。11月から、マネックスポイントを利用しての投資を開始しようと思います。 eMAXIS Slim米国株式(S&P500)のポイント投資を毎月、行なっていきたいと考えています。米国ETFの追加投資は、10月はバンガードETF VOOを追加購入しましたので、11月はバンガードETF VTIの追加購入を考えております。11月も忙しい月になりそうですが、投資については淡々と積み立てていきます。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村