投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バンガード社のグローバル・チーフエコノミストによる長期経済予想 AIの進化が鍵

2024年3月にFRBは長期経済予想として、下記のようなシナリオを発表しました。 ・経済成長率は年率1.6%〜2.5%程度、これは第二次世界大戦後の成長率を下回る水準 ・インフレ率(年率)は2% ・短期金利は2.4%〜3.6%、現在より低い金利水準 バンガード社のグロ…

バンガードETF VTIを追加購入しました

4月はおとなしく節約生活をしていますが、大学時代の先輩方と花見を兼ねてのBBQに行ってきました。誘って頂けるだけでも有り難いことですし、人付き合いはお金では買えない貴重なコトですので、今後も人付き合いにはお金を使っていこうと思っています。今週…

松本大著『松本大の資本市場立国論』を読んでみました

投資をされている方であれば、ご存知の方も多いかと思いますが、著者の松本大氏は、ネット証券大手、マネックス証券の創業者であり、現在は会長を務め、東大法学部を卒業後、ソロモン・ブラザーズやゴールドマン・サックスといった外資系金融の第一線で根っ…

2024年3月末のポートフォリオ状況

先週は、初めての四国、高知に行ってきました。観光客はたまに見かけるなという程度で、最近、問題となっているオーバーツーリズムとは無縁なのが良かったです。外国人観光客も、四国まで来る人はまだまだ少ない状況なのだと思います。人が多過ぎるというこ…