投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェレミー・シーゲル教授 3月のような2番底が来る可能性は低いと語る

今週も米国株式市場は、ダウ、S&P500、Nasdaqの主要3指数共に好調でした。S&P500は最高値を更新し、昨夜、現地時間8月28日の終値で、史上初の3,500pt超えとなりました。 いつも強気のジェレミー・シーゲル教授の登場です。現地時間、8月25日のCNBCのインタビ…

60/40のポートフォリオをリタイア後に使うべきか

セミリタイアに向けて、ポートフォリオをどのように考えていくべきか、2021年末に向けてセミリタイアを目指している私にとっては、悩ましい問題です。サラリーマンをしている間は、無理のない範囲で資産の最大化を目指していけば良いと思っていますが、セミ…

バンガードETF VYMを追加購入しました

一昨日、8月13日(木)から4日間、会社の夏休みに入っています。今年は夏休みが短いこともあり、また猛暑日の時期ということもあり、旅行の予定はありません。家の近くの農協の直売所で、夏野菜とブドウをお土産として購入して、神奈川県の実家に戻って、ゆ…

2020年8月の定期積み立て実行

先週の水曜日から金曜日まで、静岡の事業所に出張に行ってきました。先月の7月より国内出張が解禁されましたが、3月以来の久しぶりの出張でした。報告事項的な会議は、最近はテレビ会議で済ませましょうという傾向が社内ですっかり定着しつつありますが、事…

2020年7月末のポートフォリオ状況

関東甲信越地方も、ようやく梅雨明けしました。7月は雨のため、週末のランニングも2回しかできず、殆ど走っていない状況でしたので、運動不足です。8月からは走り込んでいきたいと思います。 7月末のポートフォリオですが、夏のボーナスで債券ETFであるバン…