投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バンガードETF VTを追加購入しました

今週は、7月から始まる2023年下期の予算の見直しで、ハードな一週間でした。 自動車業界の半導体不足は解消しておらず、受注が減少しており、今年の業績は散々なものになりそうな見通しで、期待はできません。日本の自動車最大手T社、T社の系列サプライヤー…

2023年5月の定期積み立て実行

今日は5年目の車検に行ってきました。今月は、先月のタイヤ交換に続いて、軽自動車税の支払い、任意保険の支払いと車関係の出費が目白押しです。地方都市での生活に車は移動手段として欠かせないので、どうしても必要不可欠な出費になってしまいますが、コス…

バンガードETF VIG vs VYMの比較

GW後半に突入しましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。私は神奈川県の実家に帰り、のんびりと過ごしています。 現地時間5月2日付のETF.comからの記事ですが、バンガードのETFの中でも、配当に注目した2つの人気のETF、バンガードETF VIGとVYMの比較につ…

2023年4月末のポートフォリオ状況

今年のGWは、私の会社にしては珍しく9連休です。自動車最大手T社と、T社の系列サプライヤーが9連休なので、それに合わせたようです。 JGC修行が、おそらく今年の最大の出費になりそうですので、 今年は余り旅行にお金を掛けることができません。一方で福岡に…