投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

神奈川県西部でのFIRE生活開始

先週の22日(金)の夕方、予定通りに引越荷物が到着し、神奈川県西部での新生活が始まりました。今回は軽自動車で福岡から1,000km以上走って帰ってきましたが、新しい高速、新名神や新東名が一部の区間、完成しており、予想以上に走りやすかった印象です。特…

福岡県を離れ神奈川県西部に引越します

引越荷物の引き渡しが、いよいよ明後日、12月18日に迫ってきました。引越の値段を安くするために、引き渡しの時間が直前までわからない引越パッケージにしていたのですが、昨日、引越業者から連絡があり、12月18日の9時から作業開始となることが決まりました…

S&P500の来年の利回り予測(Motley Foolの記事を紹介します)

米国株に投資されている方々であれば、お馴染みのインデックス(アメリカを代表する優良企業500銘柄)であるS&P500ですが、8月、9月、10月は対前月比でマイナスだったものの、11月は対前月比で+8.9%のプラスとなり、過去の歴史的にみても、単月で最も良かっ…

セゾンプラチナ・アメックスカードを受け取りました

12月3日に申し込みをしたセゾンプラチナ・アメックスカードを本日、無事に受け取りました。2023年5月からナンバーレス(エンボスレス)の券面になったようで、スッキリした券面のデザインで気に入りました。 早速、JALのマイルがお得に貯まる、SAISON MILE C…

2023年12月の定期積み立て実行(最後の積み立て投資です)

引越の段ボールも届きましたので、本、夏物の衣類といったものから、少しずつ箱詰めを開始しました。現在住んでいる所の電気、ガス、水道の解約手続き、引越先の電気、ガスの開設手続きも済ませており、後は引越荷物の箱詰めを進めていくだけです。 2023年12…

2023年11月末のポートフォリオ状況

サラリーマン生活が実質的に終了した11月30日から、2日が経過しましたが、長年のサラリーマン生活で身についてしまった癖なのか、朝は5時半頃、自動的に目が覚めてしまいます。 11月のポートフォリオですが、月末でやや円高に推移したものの、米国株式市場は…

昨日が最終出社日でサラリーマン生活は実質無事終了しました

昨日、11月30日(木)は最終出社日でしたので、サラリーマン生活は実質、終了しました。本日、12月1日から12月31日までは有休消化期間となり、正式には12月31日付で退職ということになります。 会社関係の残りの作業としては、年明けの1月5日に、会社のパソ…

バンガードETF VTを追加購入しました

先週、私の退職届が正式に承認されました。これで社内には、私の退職がオープンになりました。11月30日が最終出社日、12月1日からは有休消化期間、12月末付をもって正式に退職ということになります。 当初は、12月15日付での退職を考えていましたが、有休が3…

2023年11月の定期積み立て実行

米国株式市場は、年度末に向けてラリーが続いていくのでしょうか。来週はCPIの発表が予定されていますが、市場予想より低い数字がでて、インフレが抑制されている傾向になれば、株価は上昇する可能性が高い、一方で、FRBのパウエル長官が、更なる引き締めを…

2023年10月末のポートフォリオ状況

11月が始まり、サラリーマン生活、実働最終月となりました。サラリーマン生活の終わりへのカウントダウンは着々と始まっています。11月30日の最終出社日に向けて、淡々と仕事をしていきたいと思います。 10月末のポートフォリオですが、9月末に引き続き、2ヶ…

JGC修行 サファイアステータス達成 JGC加入手続きを行ないました

10月28日、29日に最後のJGC修行(那覇で一泊)を終えて、4月より開始したJGC修行ですが、ついに50,000 FOP(フライオンポイント)を達成し、サファイアステータスになりました。3日後の10月31日に、JALアプリのトップ画面が、水色のサファイアステータスに切…

家の決済、引き渡しが無事完了しました

今週の10月23日(月)に、無事、家の決済、引き渡しが完了しました。現在住んでいる借り上げ社宅は、退職すれば(社員でなくなれば)、すぐに追い出されてしまいますので、次の住処がこれで確定したということで、ホッとしております。 決済日当日、まずは司…

バンガードETF VTIを追加購入しました

今週は、米国株式、米国債券共に、ボロボロな一週間でした。イスラエルとハマスの戦争という地政学的リスク、米国10年債の利回りが一時、5%を超える状況となり、株式は4日連続で下落、債券は利回り上昇→債券価格は下落と、共に厳しい状況となりました。この…

2023年10月の定期積み立て実行

先週、現地時間10月6日(金)の米国株式市場は、9月の雇用統計の非農業部門雇用者数が33万6千人と、市場予想の17万人を大幅に上回り、開始直後は下落でスタートしましたが、終盤に掛けて、ハイテク株主導で上昇する展開になりました。久しぶりに戻したという…

2023年9月末のポートフォリオ状況

10月も始まり、サラリーマン生活も残り3ヶ月、実働は残り2ヶ月となりました。9月末に想定外なことが起こり、去りゆく身の窓際サラリーマンとしてぬくぬくと過ごしていた私も、急遽、第一線に戻って、最後の奉公として仕事をすることになりました。今週は久し…

バンガードETF VYMを追加購入しました

先週の14日(木)の夜、高配当株式ETFである、バンガードETF VYMを追加購入しました。今月もJGC修行の飛行機代のクレジットカードの支払がありましたので、小額の追加購入になりました。11日(月)に、日銀の植田総裁が、マイナス金利解除の可能性をほのめか…

2023年9月の定期積み立て実行

9月に入ってからは、米国株式市場は夏枯れ相場なのか、長期金利の上昇の影響もあり、今一つ冴えない状況が続いています。8月は147円台となった円安影響もあり、何とか過去最高額を更新しましたが、9月は久しぶりに対前月でマイナスになってしまうかもしれま…

2023年8月末のポートフォリオ状況

9月も始まり、サラリーマン生活も残り4ヶ月となりました。まだ会社の方と最終出社日の調整はしていませんが、11月の終わり頃を最終出社日にして有休消化に入り、この有休消化期間中に、現在住んでいる借り上げ社宅の撤退準備を開始し、引越を完了したいと考…

家の売買契約を締結しました

今週、8月28日(月)に家の売買契約を締結しました。お盆休みの間に、計8件の物件の内見を集中して行ない、お盆休みの最終日、福岡に戻る当日、その中で一番気に入った物件に決めて、不動産屋さんには、売主との値引き交渉をお願いしていました。 もう少し時…

バンガードETF VTIを追加購入しました

一昨日、21日(月)の夜、全米株式ETFであるバンガードETF VTIを追加購入しました。今月も11日にクレジットカードの大きな支払い(主にJGC修行の飛行機代になります)があったので、小額の追加購入になります。5万円をドル転して、債券ETFであるバンガードET…

今年度末(12月末)に退職します

今年度末(12月末)に会社を退職、サラリーマン生活は終わりにすることにしました。来年、2024年1月からは、個人事業主、個人投資家として、自分の資本を使って、心からやりたいことだけをやっていきたいと思います。 実は、今年の3月に会社には12月末で退職…

2023年8月の定期積み立て実行

8月に入ってからの株式市場は、今一つな感じです。格付け会社のフィッチによる米国長期債の格付けの引き下げが行われたり、ムーディーズによる米国の中小銀行の格下げ、主要6行についても格下げ方向で見直すことが発表されたりと、ネガティブな情報は幾つか…

2023年7月末のポートフォリオ状況

8月が始まりましたが、格付け会社のフィッチが、米国の長期債の格付けを、最高位のAAAから、AA+へと一段階、引き下げました。アメリカ政府の財政の悪化が主な理由のようです。 現地時間、8月2日の米国株式市場は、ダウ、S&P500、NASDAQの主要3指数は、いずれ…

バンガード社のレポート 多くの投資家は力強いリターンが継続すると予想している

一昨日、7月28日の日銀の金融政策決定会合で、植田総裁はYCC(イールド・カーブ・コントロール)の運用の見直しに踏み切りました。これまでは10年債の利回りの上限を0.5%で厳格に運用してきましたが、連続指値オペの利回りを1.0%に引き上げ、事実上の上限を1…

2023年夏のボーナスは、バンガードETF BNDとステートストリートETF XLREを追加購入しました

昨日は、またサラリーマンを狙い撃ちした『無限増税』のニュースがでていました。岸田政権は、NISAの拡充、無期限化を実現したことは率直に評価していますが、基本的なスタンスが財務省の言いなりというのが、最大の問題です。 www.zakzak.co.jp サラリーマ…

2023年7月の定期積み立て実行

今週の米国株式市場は、やや軟調な動きでした。昨夜の現地時間7月7日の米国株式市場も、主要3指数、ダウ、S&P500、NASDAQ共に続落でした。7月の追加利上げを警戒した動きが続き、米国10年債の利回りも4%台まで上昇してきていることもあり、終盤にかけても売…

2023年6月末のポートフォリオ状況

今週は、毎日、雨でした。今日もまだ激しい雨が降り続いています。梅雨時ですので、やむを得ないことなのですが、福岡、あるいは九州で生活していて、唯一の欠点と言えることは雨が多いことです。しかも近年の温暖化の影響からか、激しい雨が降り続きます。…

バンガードETF VYMを追加購入しました

一昨日、15日(木)の夜、高配当株式ETFである、バンガードETF VYMを追加購入しました。今月は12日にクレジットカードの大きな支払いがあったので、通常の月と比べると小額の追加購入になりました。通常の5万円にプラスしてJ-REIT、ジャパンリアルエステイト…

2023年6月の定期積み立て実行

昨日、下期の予算の見直しを検討する大きな会議が終了し、何とか無事に通過することができました。やり直しを命じられることなく、OKがでましたので、仕事の方は、ようやく一息つけそうです。6月は上期の終わりですので、何とか予定通りに着地できればと思い…

2023年5月末のポートフォリオ状況

昨夜、現地時間の6月2日の米国株式市場は、ダウ、S&P500、NASDAQの主要3指数揃い踏みで、爆上げとなりました。米国の債務上限引き上げ法案が上院で可決され、米国債の債務不履行問題が回避されたことを市場は好感しました。また、米国の5月の雇用統計が発表…