投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2023年1月末のポートフォリオ状況

昨夜、米国時間の2月3日(金)、1月の雇用統計が発表されました。非農業部門雇用者数が対前月比、51万7千人の増と市場予想の18万7千人の増を大幅に上回りました。失業率も前月より0.1ポイント低下し、3.4%と53年ぶりの低い水準となりました。米国の人手不足は…

バンガード社のレポート 投資と経済の見通し 2023年1月度

相変わらず寒い日が続いています。昨日も雪が積もることはありませんでしたが、雪がちらつく寒い一日でした。冷たい風が吹き抜けている状況で寒すぎて、ランニングをするのも嫌になるような天気です。 社内でも、症状は風邪程度で軽いものの、コロナに感染し…

バンガードETF VOOを追加購入しました

今日は、10年に一度レベルの最強寒波ということで、福岡でも昼前から雪になりました。製造現場を除いて、在宅勤務推奨との指示がありましたので、今日、明日は在宅勤務になります。今朝はそれ程寒くはありませんでしたが、気温が段々と下がり、昼頃から氷点…

2023年1月の定期積み立て実行

今週は大きな会議が続き、ブログの更新が遅くなりました。私の会社は12月決算ですので、1月は新年度の始まりになります。コロナ明けで出勤した先週は、12月の年度末決算に関する業務、監査法人とのインタビュー等を終えました。通常1月は、それ程忙しい月で…

『ウォール街のランダム・ウォーカー』の著者 バートン・マルキール氏 50周年記念版の出版について語る

今週、米国では、インデックス投資を世に広めた不朽の名著、『ウォール街のランダム・ウォーカー』の50周年記念版が出版されたようです。 インデックス投資のレジェンドの一人、著者のバートン・マルキール氏は、プリンストン大学の名誉教授、バンガード社の…

2022年12月末のポートフォリオ状況

新年、明けましておめでとうございます。ご挨拶が遅くなりましたが、新年早々、コロナに感染してしまいました。昨日で熱が下がり、気分はだいぶ良くなりました。後は通常の風邪の症状、鼻水と咳程度で、日常生活には特に問題はない程度まで回復しました。 私…

バンガード社のレポート 2023年の経済とマーケットの見通し

今週の水曜日で年内の大きな会議が全て終了したので、今年の仕事は、ほぼ終わったような気分でいますが、米国株式市場は、クリスマスラリーどころか、どんどん下がる一方で、スッキリとした気分で年末を迎えられそうにありません。 円安の効果により円貨ベー…

2022年冬のボーナスは、バンガードETF BNDとVYMを追加購入しました

今週、現地時間12月13日、14日にFOMCが開催され、市場予想通りの0.5%の政策金利の利上げを決めました。これにより、FF(フェデラルファンド)金利の誘導目標は、4.25%〜4.50%へと引き上げられました。 FOMCメンバーが適切と考える政策金利水準の分布図(ドッ…

2022年12月の定期積み立て実行

今週末は、久しぶりに近場で旅行に出かけました。山口県には、一度も行ったことがなかったので、福岡県の門司から関門海峡を渡った反対側の山口県の下関に初めて行ってみました。 直前に決めたのですが、全国旅行割が適用されてホテル代が安かったこともあり…

2022年11月末のポートフォリオ状況

連日連夜、ワールドカップ観戦をしており、寝不足の日々が続いています。日本代表が死のグループEでドイツ、スペインに勝利して、予選1位通過をするとは予想していませんでした。 日本が初出場した98年のフランスワールドカップ以来、毎回、ワールドカップを…

バンガードETF VTIを追加購入しました

12月の会計年度末が近づき、仕事も忙しい時期ではありますが、連日連夜、カタールワールドカップの熱戦が続き、可能な限り試合をみていますので、睡眠不足で疲労がピークに達しています。 初戦の日本 vs ドイツは、翌日には社長に来年度の予算のプレゼンをし…

2022年11月の定期積み立て実行

先週の激務で、昨日の土曜日は、すっかり疲れ切っていたのですが、天気が良かったこともあり、気分転換に午前中、軽めの10km程度のランニングを行ない、午後からは、福岡市内に久しぶりに出かけました。 暑かったこともあり、ビールが飲みたい気分でしたので…

2022年10月度の米国ETFの流出入状況

昨日は、紅葉を見たいなと思い、久住、九重の山に車で行ってみました。普段の生活が、車で移動しているだけということもありますが、福岡県の平野部で生活していると、余り紅葉を見ることがありません。 標高の高い所に行けば、紅葉はしていたものの、やはり…

2022年10月末のポートフォリオ状況

この3週間程、来年度の予算作成でバタバタしていましたので、ブログの更新が全く出来ませんでした。 10月23日は、久留米市で行なわれた筑後川マラソン(ハーフマラソン)に、会社のランニングサークルの人達と参加しました。2022/23年ランニング・シーズンの初…

2022年10月の定期積み立て実行

3連休ですが、一昨日は天気も良かったので、佐賀県のインスタ映えスポット、大魚神社の海中鳥居を見てきました。車で1時間半位、運転していても疲れない範囲の近場です。到着時は、有明海が干潮時だったので、海に鳥居が浮かんでいる神秘的な雰囲気ではあり…

2022年9月末のポートフォリオ状況

10月になりましたが、日中はまだまだ30度超えの暑い日が続いており、ここ福岡は、秋らしい爽やかな天候にはなりません。9月の3連休中に来た台風の影響で、宮崎行きをキャンセルしたので、今週末の3連休でリベンジしようと思っていましたが、生憎、宮崎駅周辺…

バンガードETF VYMを追加購入しました

今週、現地時間9月21日に、9月のFOMCが開催され、FRBは3回連続で0.75%の政策金利の引き上げを決めました。痛みを伴ってでも、インフレと戦う強い姿勢を明確に見せました。今年末のFF金利の見通しが4.4%、来年度、2023年中には4.6%程度まで上昇する見通しであ…

バンガード社のレポート 高インフレの今日、雇用が十分なリセッションの明日

ようやく、朝と夜は、少し涼しくなってきました。来月は久留米市で行なわれる筑後川ハーフマラソンに久しぶりに参加する予定です。8月は暑さのあまり、殆ど走れませんでしたが、9月は最低でも50km位は走り込んで、大会に向けて少しずつ調整していきたいと思…

2022年9月の定期積み立て実行

本日は、午前半休を取得して市役所に行って、マイナンバーカードのパスワードの更新に行ってきました。パスワードの更新は5年に一回は必要になるようですが、6桁の署名用電子証明書用パスワードはすっかり忘れてしまっていましたので、再設定の手続きを行な…

バンガード社のレポート 投資家はリセッションに対して過剰反応すべきではない

台風11号は九州北部に接近してきていますが、ようやく雨が降り始めた程度で、強い風を感じる状況ではありません。今日の深夜、明日の朝には最接近してくるものと思います。明るい内に、ベランダに出してあったものは、全て室内に取り込み、台風への準備はし…

2022年8月末のポートフォリオ状況

台風11号の九州への接近に伴い、私の会社にしては、珍しく決断が早く、今日の午後には、9月5日(月)は基本全員在宅勤務、9月6日(火) は休業が決まりました。東京の事業所に勤務していた時は、台風が来ていて、電車が止まりそうになっているのに、会社が決断し…

ジェレミー・シーゲル教授 FRBは更に1.0%だけ利上げをすれば十分であると主張する

現地時間8月26日、金曜日の米国株式市場は、ダウが1,008ドル安(3.0%安)、S&P500は3.4%、NASDAQは3.9%の下げと、パウエル・ショック、あるいはジャク損ホール・ショックと言いたくなるような久しぶりの大幅な下げとなりました。 7月以降、堅調な米国企業の業…

バンガードETF VTを追加購入しました

今週は8月16日の火曜日に福岡に戻り、水曜日から仕事に復帰し、3日間だけの仕事でしたが、木曜日に大きな会議があったこともあり、夏休み明けから全力で飛ばしていたので、結構疲れました。羽田に向かう便、福岡に戻る便も、飛行機はほぼ満席でしたので、コ…

2022年8月の定期積み立て実行

8月11日(木)より、会社の夏休みになりましたので、5月のGW以来、神奈川県の実家に戻り、ゆっくりと過ごしております。明日は、久しぶりに山梨に行ってみる予定です。山梨に住んでいた時に知り合った、アメリカ人の友人が自宅でクラフトビール作りを始めまし…

2022年7月末のポートフォリオ状況

久しぶりにiPhoneを買い替えました。途中で一度、バッテリーを交換して、5年近く愛用していたiPhone 8でしたが、Lightningコネクタの接触不良でガタガタになり、ケーブルを接続してもロックが効かない状態だったこと、2度目のバッテリーの消耗も激しかったの…

バンガード社による2022年以降の経済予測 リセッションへのリスクは高まっている

今週になって、私の勤務先でコロナ感染者、濃厚接触者(自宅待機者)が急速に増えてきており、今週の勤務先のオフィスはガラガラな状況となりました。以前のような出張や社内飲み会の禁止といった規制はありませんが、在宅勤務を推奨、最低でも週2回は在宅勤務…

2022年夏のボーナスは、バンガードETF BNDとVYMを追加購入しました

先週の3連休は、車で鹿児島に行ってきました。鹿児島市内には過去2度行ったことがあり、主要な観光スポットは一通り見ていますので、今回は中心部には行かず、車でないと行けないところを回ってみることにしました。 最初に訪問したのは、天孫降臨の地、霧島…

2022年7月の定期積み立て実行

昨日の昼前には、応援演説中の安倍元首相が銃撃されて、意識不明というショッキングなニュースが入ってきて、午後は仕事が余り手につかなかったです。夕方には訃報のニュースが入ってきましたが、現代の日本でこのようなことが起こるとは信じられないという…

2022年6月末のポートフォリオ状況

先週の月曜日、火曜日の2日間は休みを取ることができましたので、久しぶりに関西方面に旅行に行ってきました。今回、初めての訪問となった姫路、後は大阪、京都にも行きました。 姫路で行きたかったところは、勿論、世界遺産にもなっている姫路城です。こち…

バンガードETF VYMを追加購入しました

6月は梅雨の時期なので、あまり外出するには良い時期ではありませんが、私の会社は、12月決算の会社なので、上期の終了月となり、仕事的には一息つける時期でもありますので、6月最終週には休みをとって、またどこかに旅行にでも行きたいと思っています。7月…