投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

SBI証券での新NISA口座開設完了

SBI証券にNISAの金融機関変更書類を2月上旬に送付し、必要書類は問題なく受理されていたのですが、最後に税務署への確認というプロセスに意外と時間が掛かり、昨日、ようやくSBI証券での新NISA口座の開設が無事完了しました。 新NISAに投資する種銭がありま…

維新の会 医療費「窓口負担一律3割」の提言について

本日、日経平均が取引時間中の史上最高値を更新、終値でも3万9千円台を付けました。1989年12月の3万8,957円を34年ぶりに上回りました。失われた34年がようやく終わりました。 これ程までに時間が掛かってしまった原因は、様々な要因があると思いますが、一つ…

ジェレミー・シーゲル教授 S&P500は更に8%上昇、今年度末に5,400ptに達すると予想

現地時間の2月9日、金曜日の終値で、ついにS&P500が5,000ptの大台を突破しました。 本格的に米国株に投資を始めたのは2005年1月でしたが、当時のS&P500は1,200ptでした。今でも覚えていますが、株式資産がほぼ半分にまで大暴落して、絶望的な気持ちになった…

バンガード社の労働市場のレポート 求人率・離職率共にスローな傾向に

ようやくSBI証券からNISAの金融機関変更書類が届きましたので、本日、マネックス証券から届いた「非課税口座廃止通知書」と共に、郵送しました。後は、SBI証券でNISA口座が無事に開設されるのを待ちたいと思います。 現地時間、1月29日、バンガード社のHPの…

2024年1月末のポートフォリオ状況

一昨日の1月30日、任意継続の保険料(2024年1月〜3月分)の約17万円を支払ってきました。前日の1月29日に健康組合から、必ず1月31日までに支払いを完了するように、1日でも支払いが遅れた場合は、直ちに資格停止となりますときついフォローの電話が掛かって…

バンガード社の投資家期待値レポート 2024年は楽観的な見通し

ようやく任意継続の手続きが完了し、番号が変更された新しい健康保険証が郵送されてきました。取り急ぎ、1月31日までに2024年1月〜3月までの保険料、約17万円を支払わなければなりません。2024年4月〜2025年3月分の1年分前納については、2月中に申し込み案内…

昨日の楽天証券主催、新春講演会2024にオンラインで参加しました

昨日、楽天証券主催の新春講演会2024にオンラインで参加しました。流石に一日中視聴しているのは時間的にも辛いので、集中して聞いていたのは、米国株に投資をされている方はご存知の方も多いと思いますが、ホリコ・キャピタル・マネジメントの堀古英司さん…

ジェレミー・シーゲル教授 今年、S&P500は10%上昇、5,200ptに達すると予想

一昨日の1月9日、最後の退職関連の手続きとして、以前、勤務していた東京の事業所の総務部門に、会社のパソコン、携帯、健康保険証を返却しに行きました。東京の事業所に勤務していた時に一緒に仕事をした人達にも、最後の挨拶回りをして、これで全て完了と…

2023年12月末のポートフォリオ状況

新年あけましておめでとうございます。2023年12月末で正式に会社を退職、サラリーマン生活は正式に終了となりました。2024年はセミリタイア元年、FIRE元年となり、久しぶりにのんびりとした正月を過ごしました。いつもは混んでいるので避けていましたが、今…

神奈川県西部でのFIRE生活開始

先週の22日(金)の夕方、予定通りに引越荷物が到着し、神奈川県西部での新生活が始まりました。今回は軽自動車で福岡から1,000km以上走って帰ってきましたが、新しい高速、新名神や新東名が一部の区間、完成しており、予想以上に走りやすかった印象です。特…

福岡県を離れ神奈川県西部に引越します

引越荷物の引き渡しが、いよいよ明後日、12月18日に迫ってきました。引越の値段を安くするために、引き渡しの時間が直前までわからない引越パッケージにしていたのですが、昨日、引越業者から連絡があり、12月18日の9時から作業開始となることが決まりました…

S&P500の来年の利回り予測(Motley Foolの記事を紹介します)

米国株に投資されている方々であれば、お馴染みのインデックス(アメリカを代表する優良企業500銘柄)であるS&P500ですが、8月、9月、10月は対前月比でマイナスだったものの、11月は対前月比で+8.9%のプラスとなり、過去の歴史的にみても、単月で最も良かっ…

セゾンプラチナ・アメックスカードを受け取りました

12月3日に申し込みをしたセゾンプラチナ・アメックスカードを本日、無事に受け取りました。2023年5月からナンバーレス(エンボスレス)の券面になったようで、スッキリした券面のデザインで気に入りました。 早速、JALのマイルがお得に貯まる、SAISON MILE C…

2023年12月の定期積み立て実行(最後の積み立て投資です)

引越の段ボールも届きましたので、本、夏物の衣類といったものから、少しずつ箱詰めを開始しました。現在住んでいる所の電気、ガス、水道の解約手続き、引越先の電気、ガスの開設手続きも済ませており、後は引越荷物の箱詰めを進めていくだけです。 2023年12…

2023年11月末のポートフォリオ状況

サラリーマン生活が実質的に終了した11月30日から、2日が経過しましたが、長年のサラリーマン生活で身についてしまった癖なのか、朝は5時半頃、自動的に目が覚めてしまいます。 11月のポートフォリオですが、月末でやや円高に推移したものの、米国株式市場は…

昨日が最終出社日でサラリーマン生活は実質無事終了しました

昨日、11月30日(木)は最終出社日でしたので、サラリーマン生活は実質、終了しました。本日、12月1日から12月31日までは有休消化期間となり、正式には12月31日付で退職ということになります。 会社関係の残りの作業としては、年明けの1月5日に、会社のパソ…

バンガードETF VTを追加購入しました

先週、私の退職届が正式に承認されました。これで社内には、私の退職がオープンになりました。11月30日が最終出社日、12月1日からは有休消化期間、12月末付をもって正式に退職ということになります。 当初は、12月15日付での退職を考えていましたが、有休が3…

2023年11月の定期積み立て実行

米国株式市場は、年度末に向けてラリーが続いていくのでしょうか。来週はCPIの発表が予定されていますが、市場予想より低い数字がでて、インフレが抑制されている傾向になれば、株価は上昇する可能性が高い、一方で、FRBのパウエル長官が、更なる引き締めを…

2023年10月末のポートフォリオ状況

11月が始まり、サラリーマン生活、実働最終月となりました。サラリーマン生活の終わりへのカウントダウンは着々と始まっています。11月30日の最終出社日に向けて、淡々と仕事をしていきたいと思います。 10月末のポートフォリオですが、9月末に引き続き、2ヶ…

JGC修行 サファイアステータス達成 JGC加入手続きを行ないました

10月28日、29日に最後のJGC修行(那覇で一泊)を終えて、4月より開始したJGC修行ですが、ついに50,000 FOP(フライオンポイント)を達成し、サファイアステータスになりました。3日後の10月31日に、JALアプリのトップ画面が、水色のサファイアステータスに切…

家の決済、引き渡しが無事完了しました

今週の10月23日(月)に、無事、家の決済、引き渡しが完了しました。現在住んでいる借り上げ社宅は、退職すれば(社員でなくなれば)、すぐに追い出されてしまいますので、次の住処がこれで確定したということで、ホッとしております。 決済日当日、まずは司…

バンガードETF VTIを追加購入しました

今週は、米国株式、米国債券共に、ボロボロな一週間でした。イスラエルとハマスの戦争という地政学的リスク、米国10年債の利回りが一時、5%を超える状況となり、株式は4日連続で下落、債券は利回り上昇→債券価格は下落と、共に厳しい状況となりました。この…

2023年10月の定期積み立て実行

先週、現地時間10月6日(金)の米国株式市場は、9月の雇用統計の非農業部門雇用者数が33万6千人と、市場予想の17万人を大幅に上回り、開始直後は下落でスタートしましたが、終盤に掛けて、ハイテク株主導で上昇する展開になりました。久しぶりに戻したという…

2023年9月末のポートフォリオ状況

10月も始まり、サラリーマン生活も残り3ヶ月、実働は残り2ヶ月となりました。9月末に想定外なことが起こり、去りゆく身の窓際サラリーマンとしてぬくぬくと過ごしていた私も、急遽、第一線に戻って、最後の奉公として仕事をすることになりました。今週は久し…

バンガードETF VYMを追加購入しました

先週の14日(木)の夜、高配当株式ETFである、バンガードETF VYMを追加購入しました。今月もJGC修行の飛行機代のクレジットカードの支払がありましたので、小額の追加購入になりました。11日(月)に、日銀の植田総裁が、マイナス金利解除の可能性をほのめか…

2023年9月の定期積み立て実行

9月に入ってからは、米国株式市場は夏枯れ相場なのか、長期金利の上昇の影響もあり、今一つ冴えない状況が続いています。8月は147円台となった円安影響もあり、何とか過去最高額を更新しましたが、9月は久しぶりに対前月でマイナスになってしまうかもしれま…

2023年8月末のポートフォリオ状況

9月も始まり、サラリーマン生活も残り4ヶ月となりました。まだ会社の方と最終出社日の調整はしていませんが、11月の終わり頃を最終出社日にして有休消化に入り、この有休消化期間中に、現在住んでいる借り上げ社宅の撤退準備を開始し、引越を完了したいと考…

家の売買契約を締結しました

今週、8月28日(月)に家の売買契約を締結しました。お盆休みの間に、計8件の物件の内見を集中して行ない、お盆休みの最終日、福岡に戻る当日、その中で一番気に入った物件に決めて、不動産屋さんには、売主との値引き交渉をお願いしていました。 もう少し時…

バンガードETF VTIを追加購入しました

一昨日、21日(月)の夜、全米株式ETFであるバンガードETF VTIを追加購入しました。今月も11日にクレジットカードの大きな支払い(主にJGC修行の飛行機代になります)があったので、小額の追加購入になります。5万円をドル転して、債券ETFであるバンガードET…

今年度末(12月末)に退職します

今年度末(12月末)に会社を退職、サラリーマン生活は終わりにすることにしました。来年、2024年1月からは、個人事業主、個人投資家として、自分の資本を使って、心からやりたいことだけをやっていきたいと思います。 実は、今年の3月に会社には12月末で退職…