投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2回目のモデルナワクチン接種でやはり発熱しました

金曜日の午後に会社の職域接種で、モデルナワクチンの2回目の接種を受けたのは、当ブログでも報告した通りです。1回目の接種後は幸いにも何も副反応はでませんでしたが、やはり2回目は予想はしていましたが、副反応、発熱の症状がでました。この週末は、結局…

2021年10月の定期積み立て実行

今日は、会社の職域接種で2回目のモデルナワクチン接種を受けてきました。接種後、2時間が経過しましたが、今のところは、特に体調の異変はありませんが、発熱といった副反応が起こる可能性はあり、まだ油断はできません。2週間が経過すれば、免疫ができるよ…

2021年9月末のポートフォリオ状況

先週の金曜日、10月1日より、パソコンから自分のブログへのアクセスが出来なくなってしまいました。「接続はプライベートではありません」の警告がでてしまい、どうして良いか分からなかったので、ブログの運営先である「はてなブログ」の問い合わせフォーム…

ジェレミー・シーゲル教授 株式市場は順調だが、この先には悪い要素もある

今日は、福岡で初めての免許の更新に行ってきました。朝一で運転免許試験場に到着したのですが、想定外の建物の外での大行列。コロナの影響で、更新のビデオを見る部屋への入場を、通常時の半分に人数制限をしているとのことで、受付をするだけで1時間待ち、…

バンガードETF VYMを追加購入しました

この週末は3連休ですが、家に籠ってAmazon Prime、YouTubeをみて過ごす生活も飽きてしまったので、昨日は天気も良かったこともあり、久しぶりに出かけました。外出する条件としては、電車等の公共交通期間の利用は避ける、また福岡市の中心部といった都市部…

2021年9月の定期積み立て実行

9月3日に会社の職域接種で、1回目のモデルナワクチンの接種が無事終了しました。翌日の土曜日は終日、左肩が痛かったですが、熱が出ることもなく、1回目の接種の副反応は特に問題はなかったというのが実感です。日曜日には左肩の痛みもほぼなくなりましたの…

積み立てNISA 全てが含み益になったようです

9月2日付の日経の記事ですが、2018年1月当時、積み立てNISAの対象になっていた投資信託、全てが含み益になったようです。この条件は、毎月月末に3万3,333円を、2018年1月から2021年6月まで買い付け、2021年7月末の時価で評価したものです。 www.nikkei.com …

2021年8月末ポートフォリオ状況

いよいよ明後日の9月3日、会社の職域接種で、1回目のモデルナワクチンの接種を受けます。モデルナワクチンの異物混入のニュースが続いていましたが、予定通り行われるとのことで、これ以上延期になる事態は避けられました。接種後に発熱する副反応を考慮して…

バンガードETF VYMを追加購入しました

会社の職域接種の日程がようやく確定しました。1回目の接種が9月3日、2回目の接種は10月6日に決まりました。友人の中には、モデルナワクチンの1回目の接種でも39度以上の高熱がでた、湿疹がでて痒みが止まらないといったケースもありました。私も子供の頃の…

2021年8月の定期積み立て実行

福岡県でもコロナ感染者が増加していますが、私の身近なところでも感染者がでており、コロナのリスクが迫ってきているという感じがしています。私の勤務先の事業所でも、また福岡県内の工場でも感染者がでています。出張も顧客への緊急対応を除いて、社内出…

2021年7月末のポートフォリオ状況

会社の職域接種が、相変わらず見通しが立たない状況で不透明なままです。そうしている間に、住んでいる自治体からワクチンの接種券が郵送されてきました。会社の総務の方からは、職域接種で何とか千人以上の希望者を確保して国に申請をしたので、職域接種に…

2021年夏のボーナスは、バンガードETF BNDを追加購入しました

今月になってから、会社単位の職域接種でモデルナ社製ワクチンの一回目を接種した友人が急速に増えてきました。私の会社も、先月の6月25日の受付中止直前に滑り込みで申請をして、何とか間に合ったようですが、肝心のモデルナ社製ワクチンの供給不足で、具体…

2021年7月の定期積み立て実行

先週の現地時間金曜日の9日の米国株式市場は、前日の下落から大きく反発しました。ダウは448ドル高の34,870ドル、S&P500は48.73pt高の4,369.55ptと過去最高値を更新しました。S&P500に連動している、バンガードETF VOOもついに400ドルを突破しました。 8日に…

2021年6月末のポートフォリオ状況

昨日は、日帰りで熊本に行ってきました。当初、GW中に公開予定だった熊本城の天守閣の一般公開が緊急事態宣言の影響で延期となっていましたが、先週の6月28日から、ついに一般公開されましたので、日帰りで行ってみることにしました。 天守閣は見事に再建さ…

バンガードETF VTIが20周年を迎えました

バンガード社が、最初のインデックスETFとして、2001年5月24日に世に送り出したETF、Vangurad Total Stock Market ETF (VTI)が、この6月で20周年を迎えました。 私のポートフォリオの中心として位置付けている金融商品の一つが、このVTIになりますが、改めて…

バンガードETF VYMを追加購入しました

本日、6月20日を以って福岡県の緊急事態宣言の解除となり、まん延防止等重点措置への移行になります。県内主要都市(北九州市、福岡市、久留米市)での飲食店の20時までの営業制限、酒類の提供に関する19時オーダーストップの制限も継続されるようですので、…

2021年6月の定期積み立て実行

今週は下期の予算を検討する会議が終わり、この2週間は、怒涛のように仕事をしていましたが、ようやく少し落ち着きました。昨夜、現地時間の6月10日に公表された5月の消費者物価指数(CPI)は、前年同月比5.0%の上昇と、市場予想の4.7%を上回る上昇でしたが…

2021年5月末のポートフォリオ状況

私の会社は12月決算ですので、6月は上期末となり、下期の予算の見直しを行なっています。昨年のこの時期はコロナの影響が直撃し、自動車向けのビジネスの売上は半減、当時いた山梨の工場は一時帰休の実施と散々な状況でしたが、今年は、比較的順調です。自動…

バンガードETF VTIを追加購入しました

九州は北部、南部共に梅雨入りしていますが、先週は殆ど雨でした。夜中に窓や壁に当たる雨音で、思わず起きてしまうほどの激しい雨で、これ程の激しい雨は、元々雨が少ない地域ということもありますが、山梨で生活していた時は経験しなかったことです。関東…

2021年5月の定期積み立て実行

GW明けから急に忙しくなり、バタバタしています。私の会社は3年に一度、中期経営計画の策定があり、今年はその年に該当します。各事業部は将来の戦略、目指す方向性を打ち出さなければなりません。今回は、急遽、外部のコンサル会社を入れて、目指す方向性が…

2021年4月末のポートフォリオ状況

このGWは、当初は熊本に行く予定でした。熊本地震で崩壊した熊本城の再建が天守閣も含めて完了したようで、当初は一般公開される予定でしたので、20年振りに熊本城を見てみたいと思い、ホテルも予約していました。しかしながら、緊急事態宣言のあおりを受け…

バンガードETF VYMを追加購入しました

通常、米国ETFは、月一回の購入にしていますが、今月は臨時収入がありましたので、先週の金曜日にバンガードETF VYMを追加購入しました。一時期より、円高も進んでいますし、先週の木曜日にバイデン政権が年収100万ドルを超える富裕層に対するキャピタル・ゲ…

バンガードETF BNDを追加購入しました

先週の金曜日、今月はバンガードETF BNDを追加購入しました。今回は、REIT ETFであるSPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWRを追加購入するか、最後まで迷いましたが、金曜日のアメリカ市場も寄り付きから上昇し、ダウ、S&P500共に、過去最高値を更新する状況だっ…

2021年4月の定期積み立て実行

2021年4月1日付のETF.comの記事ですが、今年の第一四半期の米国ETFへの資金流入は、株高の影響もあり、あらゆる四半期と比べても、過去最高の2,454億ドルに達したようです。 https://www.etf.com/sections/monthly-etf-flows/etf-monthly-fund-flows-march-2…

2021年3月末のポートフォリオ状況

早いもので、2021年の3月、第一四半期も終了しました。今週のハイライトは、何と言っても、現地時間4月1日(木)の終値で、S&P500が史上初めて4,000ptを上回りました。いわゆるAll Time Highということになります。 アメリかのYahoo FinanceからのS&P500のグラ…

バンガードETF VYMを追加購入しました

昨日は生憎、天気は雨でしたが、福岡県の南西部の街、柳川に行ってみました。出張で福岡に来ていた時は、出張最終日の午後4時位まで福岡の事業所で仕事をして、福岡空港へ直行して夜の飛行機で羽田に帰るというパターンだったこともあり、福岡市内も含めて、…

ジェレミー・シーゲル教授 株式市場は年内、更に10%上昇するだろう

昨日、ようやく車が届きました。これで引越作業は全て完了です。山梨のような完全な車社会だと、車がないとどうにも生活できませんが、福岡の小都市での生活は、車がなくてもなんとかなりました。スーパー、クリーニング屋、ドラッグストアー、食べる所、全…

2021年3月の定期積み立て実行

一昨日、3月6日の土曜日に福岡の新居に入居しました。引越の荷物も予定通りに無事届き、後は車の到着(今週の土曜日に到着予定)を待つだけです。生活してみて、第一印象は暖かい、寒さを感じないなという印象です。勿論、山梨と比べると気温が高いというのも…

2021年2月末のポートフォリオ状況

昨日、午前中に引越荷物の搬出、午後は別の輸送業者に車の引き渡しを終え、無事に全ての引越作業を終えました。今日は、現在、羽田空港に来ていますが、これから福岡へ移動します。 2年弱という短い間の山梨、甲府盆地での生活でしたが、住む前に予想してい…

資本主義社会の「K字」の傷について

一昨日、2月22日付の日経の記事になりますが、「パクスなき世界」というテーマで連載されている記事の一つです。興味深い記事でしたので、紹介したいと思います。 www.nikkei.com 資本主義は完璧な制度ではありませんし、欠点もありますが、社会主義、共産主…