投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

バンガードETF VYMを追加購入しました

今週、現地時間9月21日に、9月のFOMCが開催され、FRBは3回連続で0.75%の政策金利の引き上げを決めました。痛みを伴ってでも、インフレと戦う強い姿勢を明確に見せました。今年末のFF金利の見通しが4.4%、来年度、2023年中には4.6%程度まで上昇する見通しであ…

バンガード社のレポート 高インフレの今日、雇用が十分なリセッションの明日

ようやく、朝と夜は、少し涼しくなってきました。来月は久留米市で行なわれる筑後川ハーフマラソンに久しぶりに参加する予定です。8月は暑さのあまり、殆ど走れませんでしたが、9月は最低でも50km位は走り込んで、大会に向けて少しずつ調整していきたいと思…

2022年9月の定期積み立て実行

本日は、午前半休を取得して市役所に行って、マイナンバーカードのパスワードの更新に行ってきました。パスワードの更新は5年に一回は必要になるようですが、6桁の署名用電子証明書用パスワードはすっかり忘れてしまっていましたので、再設定の手続きを行な…

バンガード社のレポート 投資家はリセッションに対して過剰反応すべきではない

台風11号は九州北部に接近してきていますが、ようやく雨が降り始めた程度で、強い風を感じる状況ではありません。今日の深夜、明日の朝には最接近してくるものと思います。明るい内に、ベランダに出してあったものは、全て室内に取り込み、台風への準備はし…

2022年8月末のポートフォリオ状況

台風11号の九州への接近に伴い、私の会社にしては、珍しく決断が早く、今日の午後には、9月5日(月)は基本全員在宅勤務、9月6日(火) は休業が決まりました。東京の事業所に勤務していた時は、台風が来ていて、電車が止まりそうになっているのに、会社が決断し…

ジェレミー・シーゲル教授 FRBは更に1.0%だけ利上げをすれば十分であると主張する

現地時間8月26日、金曜日の米国株式市場は、ダウが1,008ドル安(3.0%安)、S&P500は3.4%、NASDAQは3.9%の下げと、パウエル・ショック、あるいはジャク損ホール・ショックと言いたくなるような久しぶりの大幅な下げとなりました。 7月以降、堅調な米国企業の業…

バンガードETF VTを追加購入しました

今週は8月16日の火曜日に福岡に戻り、水曜日から仕事に復帰し、3日間だけの仕事でしたが、木曜日に大きな会議があったこともあり、夏休み明けから全力で飛ばしていたので、結構疲れました。羽田に向かう便、福岡に戻る便も、飛行機はほぼ満席でしたので、コ…

2022年8月の定期積み立て実行

8月11日(木)より、会社の夏休みになりましたので、5月のGW以来、神奈川県の実家に戻り、ゆっくりと過ごしております。明日は、久しぶりに山梨に行ってみる予定です。山梨に住んでいた時に知り合った、アメリカ人の友人が自宅でクラフトビール作りを始めまし…

2022年7月末のポートフォリオ状況

久しぶりにiPhoneを買い替えました。途中で一度、バッテリーを交換して、5年近く愛用していたiPhone 8でしたが、Lightningコネクタの接触不良でガタガタになり、ケーブルを接続してもロックが効かない状態だったこと、2度目のバッテリーの消耗も激しかったの…

バンガード社による2022年以降の経済予測 リセッションへのリスクは高まっている

今週になって、私の勤務先でコロナ感染者、濃厚接触者(自宅待機者)が急速に増えてきており、今週の勤務先のオフィスはガラガラな状況となりました。以前のような出張や社内飲み会の禁止といった規制はありませんが、在宅勤務を推奨、最低でも週2回は在宅勤務…

2022年夏のボーナスは、バンガードETF BNDとVYMを追加購入しました

先週の3連休は、車で鹿児島に行ってきました。鹿児島市内には過去2度行ったことがあり、主要な観光スポットは一通り見ていますので、今回は中心部には行かず、車でないと行けないところを回ってみることにしました。 最初に訪問したのは、天孫降臨の地、霧島…

2022年7月の定期積み立て実行

昨日の昼前には、応援演説中の安倍元首相が銃撃されて、意識不明というショッキングなニュースが入ってきて、午後は仕事が余り手につかなかったです。夕方には訃報のニュースが入ってきましたが、現代の日本でこのようなことが起こるとは信じられないという…

2022年6月末のポートフォリオ状況

先週の月曜日、火曜日の2日間は休みを取ることができましたので、久しぶりに関西方面に旅行に行ってきました。今回、初めての訪問となった姫路、後は大阪、京都にも行きました。 姫路で行きたかったところは、勿論、世界遺産にもなっている姫路城です。こち…

バンガードETF VYMを追加購入しました

6月は梅雨の時期なので、あまり外出するには良い時期ではありませんが、私の会社は、12月決算の会社なので、上期の終了月となり、仕事的には一息つける時期でもありますので、6月最終週には休みをとって、またどこかに旅行にでも行きたいと思っています。7月…

バンガードCEO ティム・バックリー氏による高インフレ下の投資についてのメッセージ

先週の金曜日、現地時間6月10日の米国株式市場の下げは、強烈なものがありました。今夜の米国市場はどうなるのでしょうか。先物は、ダウ、S&P500、NASDAQと主要3指数、いずれも下げています。なかなか下げが止まりません。 少し古い動画になりますが、現地時…

2022年6月の定期積み立て実行

昨日は、下期の予算の見直しを検討する大きな会議が終了し、ようやく解放されたという気分です。私が関わっている自動車向けのビジネスは、今年は半導体不足の影響を受け、自動車メーカーは大量のバックオーダーを抱えながらも、思うように車を作れない状況…

2022年5月末のポートフォリオ状況

九州は梅雨入り間近という状況ですが、昨日は、天気が良かったので、梅雨入り前の最後のチャンスと思い、佐賀県の唐津に初めて行ってきました。自宅から車で1時間半位、唐津市内を観光する前に、イカの活き造りで有名な呼子に立ち寄り、定番のケンサキイカの…

ウォーレン・バフェット 株式市場の下落局面では、マーケットの動きを気にし過ぎないようにすべし

3回目のモデルナワクチン接種後の副反応でしたが、2回目と比べると軽い症状、土曜日の午後に37.5度の発熱程度で済みました。解熱剤を服用して一晩寝たら、今日の朝には平熱に戻り、ややだるかった体調もすっかり回復しました。 米国株の下落局面が続いていま…

バンガードETF VYMを追加購入しました

本日の午後、会社の職域接種でブースター接種と呼ばれる、3回目のモデルナワクチンの接種を受けました。今日は生憎、仕事が忙しかったので、2回目の接種時のように有休取得ができず、通常勤務となりました。仕事を終えて家に帰ってきましたが、今のところ、…

2022年5月の定期積み立て実行

昨日は福岡の舞鶴公園で行われた福岡平和台リレーマラソンに会社のランニングサークルの人達と参加しました。一周1.25kmのコースをチームとして17周、距離では丁度、ハーフマラソンと同じ位の距離になります。私のノルマは3周でした。天気は曇りでしたが、蒸…

バンガードETF BNDの経費率が引き下げられました

GWの後半は神奈川県の実家に帰り、のんびりと過ごしております。昨夜は5月のFOMCの動向が気になっていましたが、市場予想通りの0.5%の利上げに落ち着き、パウエル議長が6月以降の0.75%の利上げを積極的には検討していないと発言したことにより、市場はやや安…

2022年4月末のポートフォリオ状況

今年のGWの前半は、以前から一度行きたかった松江と出雲大社に初めて行ってきました。東京からは、余りアクセスが良いとはいえず、行きたいと思っていても行けない場所でした。福岡からも決して近い訳ではありませんが、折角の機会ですので、行ってみること…

バンガード社による2022年以降の世界経済・株式市場の見通し

現地時間4月22日の金曜日の米国株式市場は、FRBによる金融引き締め政策の加速を警戒した売りが広がり、ダウ・S&P500・NASDAQの主要3指数が揃って、ほぼ全面安となりました。 パウエル議長が、5月のFOMCで0.5%の利上げを示唆したことで、市場は更に0.75%の利…

バンガードETF VTIを追加購入しました

本日の午前中は、会社のランニングサークルの人達と、大野城いこいの森ロードレース10kmの部に参加し、無事、完走しました。天気は快晴で、やや日差しは強かったものの、蒸し暑さがなく、日陰は涼しい位で、走っていて丁度良い天気でした。これで2021年・22…

2022年4月の定期積み立て実行

先週末は、どこにも出かけることなく、のんびり過ごしました。今週末には、大野城いこいの森ロードレース10kmの部に会社のランニングサークルの人達と参加する予定ですので、その準備のため、やや体が重かったですが、最後の走り込みを行いました。すっかり…

2022年3月末のポートフォリオ状況

昨日は、天気が良かったので、これまた約20年ぶりに阿蘇に行ってきました。ちょうど、車で片道2時間位、この位の時間、距離であれば、軽自動車での運転でも疲れることなく、日帰りで往復できる範囲です。 阿蘇山は、現在でも噴火警戒レベル2、火口周辺は規制…

ジェレミー・シーゲル教授 今年は金利上昇の影響を受けにくいバリュー株が好調となるだろう

一昨日の土曜日は、福岡市内に出かけ、桜を見てきました。福岡の桜スポット、色々あるかと思いますが、まずは無難なところで舞鶴公園、福岡城跡の桜を見に行くことにしました。午前中は大雨でしたが、昼前に福岡市内に到着したら、雨が止みましたので、昼過…

バンガードETF VOOを追加購入しました

先週の3連休は、久しぶりに外出しました。福岡県の蔓延防止も解除され、外食も通常通りに出来ることになったこともあり、近場でどこかに行ってみようと思い、門司港と小倉に行ってきました。門司港は初めての訪問になりました。小倉は90年代の終わりに、当時…

2022年3月の定期積み立て実行

現地時間の3月10日に、2月の米消費者物価指数(CPI)が発表されました。CPIは、対前月比7.9%の上昇と約40年ぶりの高インフレ水準ということになりました。ウクライナ情勢の不透明さで、更なる供給不安が広がり、特にガソリン価格の高騰、家賃の上昇が懸念さ…

2022年2月末のポートフォリオ状況

ロシアとウクライナの停戦交渉は行われたものの、停戦への落とし所はまだ見えてきません。今日の午後には、ロシアがウクライナの原発を攻撃し、ロシア軍が制圧したというニュースが入ってきました。ヨーロッパ市場も下げていますし、今夜のアメリカ市場の先…