投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

バンガードETF VTIを追加購入しました

4月はおとなしく節約生活をしていますが、大学時代の先輩方と花見を兼ねてのBBQに行ってきました。誘って頂けるだけでも有り難いことですし、人付き合いはお金では買えない貴重なコトですので、今後も人付き合いにはお金を使っていこうと思っています。今週末も、山梨方面に低山ハイキングに行く予定です。

 

 

先週の12日、金曜日の米国株式市場は、3月のCPIの上振れ結果により、FRBの利下げタイミングが遠のいたこと(6月の利下げはされない可能性が高まった)、大手金融機関、JPモルガンの2024年のガイダンスが変わらなかったことによる期待外れ等の影響で、主要3指数、ダウ・S&P500・Nasdaqは1%以上の下落となりました。

 

3月末に確定申告の還付金が入金されたこと、3月のETFの分配金もありましたので、3口程と若干ではありますが、先週の12日の金曜日の夜にバンガードETF VTIをスポット的に追加購入しました。

 

昨日の日曜日には、イランによるイスラエルへの攻撃というニュースが入ってきましたので、追加購入するタイミングとして良かったかどうかは微妙ですが、買える時には、少しずつでも買っていくつもりです。

 

GW中はどこにも出かける予定はありませんが、5月の第3週は京都に葵祭を見に行く予定です。葵祭は曜日は関係なく、毎年5月15日に行われる京都の3大祭の一つですが、平日に行われることも多いため、サラリーマンを辞めた時には必ず見に行こうと以前から決めていました。

 

京都といえば、どこも観光客だらけで、オーバーツーリズムが問題になっていますが、今回、葵祭京都御所での有料観覧席を確保することができました。パレードを沿道で見ている分にはタダですが、折角の機会ですので有料観覧席を確保してみました。以前に何度か宿泊しているビジネスホテルも、一泊6千円で確保できましたので、値段が特別高騰しているという状況ではなかったです。

 

また以前に何度かトライしても落選し続けていた桂離宮の拝観も予約を確保することができました。GWのような皆が旅行する期間を避けて、平日に旅行ができることはメリットが非常に大きいです。サラリーマンを辞めて良かった、FIREして良かったと改めて思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村