投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2020年9月末のポートフォリオ状況

10月に入り、急速に朝晩は涼しくなってきました。山梨は空気が乾いていて、過ごしやすい天候です。

 

今週、びっくりしたのがNTTドコモ(9437)のTOBのニュースでした。自分が保有している株式がTOBの対象になるのは、初めての経験です。株式投資を本格的に始めた2005年辺りから、長らく保有してきました。堅調な配当金を継続して出して頂きましたので、今回のTOBは残念な気もしますが、長年ありがとうございましたという感じです。

 

TOB上場廃止となる訳ですから、普通に市場で売却しようと思っていた矢先に、昨日の東京市場のシステム障害で、終日、全取引停止という事態に直面し、出鼻を挫かれた感じです。今日は、東京市場が再開するようですので、何とか売却したいと思っていますが、うまくいくと良いのですが。

 

9月末のポートフォリオですが、9月は米国株式市場が軟調だったこともあり、先月末と比べると先進国株式の比率が少し下がりました。

 

◆新目標ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20201002044256p:plain

◆2020年9月末ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20201002044316p:plain

2020年9月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)、NTTドコモ(9437)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ★

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT星野リゾート・リート(3287)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、大和証券リビング投資法人(8986)

◆先進国REIT

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

たわらノーロード 先進国リート ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。 

 

まだ、一部の米国ETFからの配当金が入金されていませんが、9月は配当金が入ってきましたので、NTTドコモの売却金も合わせて、10月も米国ETFの追加購入をしたいと思います。 

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村