投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

バンガードETF VYMを追加購入しました

通常、米国ETFは、月一回の購入にしていますが、今月は臨時収入がありましたので、先週の金曜日にバンガードETF VYMを追加購入しました。一時期より、円高も進んでいますし、先週の木曜日にバイデン政権が年収100万ドルを超える富裕層に対するキャピタル・ゲイン課税を引き上げるとの報道で市場が下落した直後だったので、追加購入しました。

 

今月の臨時収入は、転勤の支度金(一時金)です。前回の山梨への転勤の時には、初めてプロパンガスの地域への引越ということもあり、プロパンガス対応のガスコンロを購入しました。今回の引越は、新たに購入したものはありませんでしたが、山梨から輸送した自動車のナンバープレート変更のための諸費用が掛かりました。福岡で、山梨ナンバーの車は目立ち過ぎで、煽り運転の対象となる恐れを避けるためにも、引越した直後に地元のナンバープレートに変更しました。

 

私の会社は、賃貸の住宅に住んでいる社員の住宅補助は、上限で月1万5千円の手当支給と雀の涙程度で、全く大した金額ではありませんが、転勤者は比較的恵まれています。借りる賃貸物件は会社契約となり、敷金、礼金、仲介手数料といった入居の際の諸経費は、全て会社負担です。毎月の家賃も、単身か家族帯同か、勤務先の地域によって会社負担の上限は異なりますが、福岡勤務の自己負担は月1万円位です。家賃が殆どかからない分、月々の投資の種銭として回していくことができます。

 

転勤というのは、新たな環境、人間関係にアジャストしていく必要があり、正直、色々とストレスもかかりますが、会社の制度を最大限活用するというのも、サラリーマンという身分の特権でもありますので、これを上手く活用して、転勤中は投資の最大化を図っていきたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村