投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2021年4月末のポートフォリオ状況

このGWは、当初は熊本に行く予定でした。熊本地震で崩壊した熊本城の再建が天守閣も含めて完了したようで、当初は一般公開される予定でしたので、20年振りに熊本城を見てみたいと思い、ホテルも予約していました。しかしながら、緊急事態宣言のあおりを受けた形となり、一般公開は延期、関連イベントも中止になったようで、ホテルをキャンセルし、熊本行きを諦めました。熊本行きは、またの機会にしたいと思います。

 

予定を変更して、以前から一度行ってみたかった福岡県の世界遺産宗像大社へ行ってきました。今まで行ったことのある世界遺産の神社、京都の上賀茂神社下鴨神社、広島宮島の厳島神社は、厳かで独特な雰囲気がありますが、宗像大社も良かったです。天気も良く、本殿の朱色が青空に映えます。

f:id:saintlouis:20210501182523j:plain

f:id:saintlouis:20210501182618j:plain

 

4月末のポートフォリオですが、米国株式は引き続き好調だったので、さらに先進国株式の比率が上がり、日本株新興国株も含めた株式比率は65%になってしまいました。ややリスクを取りすぎているポートフォリオになってきています。

 

◆新目標ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20210501174949p:plain

◆2021年4月末ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20210501175006p:plain

2021年4月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ★

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT星野リゾート・リート(3287)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、大和証券リビング投資法人(8986)

◆先進国REIT

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

たわらノーロード 先進国リート ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。

 

ようやく、4月30日に確定申告した米国税額控除の還付金が振り込まれました。山梨から福岡への引越の前日に、駆け込みで確定申告に行ったのですが、今年は振り込まれるタイミングがやや遅かったように思います。この還付金も、勿論、投資に回します。5月は今の車で初めての車検を迎え、軽自動車税の支払いと、出費が増える月なので、どこまで投資に回せるか、考えないといけません。債券投資には不利な状況であるのは、理解していますが、やはり守りを固めるためにも債券ETFであるバンガードETF BNDを追加購入することを考えています。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村