投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

明けましておめでとうございます 2020年12月末のポートフォリオ状況

新年、明けましておめでとうございます。

 

2017年1月に開始した本ブログも、皆様のおかげで、5年目を迎えることができました。週一回程度のペースでの更新しかできていませんが、私の投資スタイル、市場に居続けることと同様に、今年もコツコツと地道に継続していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

12月末のポートフォリオですが、冬のボーナス投資で債券ETFであるバンガードETF BNDを追加購入して、先進国債券の比率を上げることにより、先進国株式の比率を抑えようと思いましたが、12月も引き続き米国市場が好調で、ダウ、S&P500が最高値を更新したこともあり、先進国株式の比率は高いままです。少しリスクを取りすぎという状況ですので、ポートフォリオを徐々に引き締めていくことで、調整していきたいと思います。

 

◆新目標ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20210102172737p:plain

 

◆2020年12月末ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20210102172759p:plain

2020年12月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ★

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT星野リゾート・リート(3287)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、大和証券リビング投資法人(8986)

◆先進国REIT

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

たわらノーロード 先進国リート ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。 

 

この冬休み中に、福岡への転勤をどうするか、じっくり考えました。結論としては、転勤を受け入れ、当初の目論見通り、2021年まではサラリーマンとして仕事をしようと思います。新しい環境に慣れる必要はありますが、まずはやってみてから判断すれば良いのではという考えです。現状のコロナの感染状況をみていると、外国人観光客が今までのように日本に自由に来れるようになるのは、おそらく今年中は無理なのではないか、サラリーマンを辞めたらやってみようと思っていた観光ガイドの仕事は当面できる環境にはありません。

 

社内でも儲からない、利益率の低いビジネスに関わることになりますので、サラリーマン仕事がどうしても嫌になったら、その時はその時に考えれば良い、そうなったら、あっさり辞めて九州から帰ってくることになると思いますが、それは何も後ろめたいことではないと思うのです。新しい環境というのは、全て悪いことだけではなく、新たな人との出会いといった面白い側面もあると思いますので、楽しめるところは楽しんでいきたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村